人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて日記



現代的和のすがた

2013年9月27日から3日間、警固神社1神徳殿で、「現代的和のすがた」が開催された。

このイベントは、書家・李惠氏、陶芸家・熊本象氏、金ヶ江三兵衛氏、呉服・田中優二氏による、日本の伝統やスガタ・カタチをテーマに、佐賀・福岡で活躍する作家の作品を展示・販売する4人展。

加えて今回は、お越しいただいた皆様へ、黒門庵の花田宗克先生をはじめ、社中のお弟子さんたちによるお呈茶のサービスがあります。

会場入り口では、皆さんの作品でお迎え。
現代的和のすがた_d0191377_2364514.jpg

当時は、天気も良く、素晴らしい盛況ぶり。
現代的和のすがた_d0191377_23141010.jpg

李惠さんのブース。
現代的和のすがた_d0191377_23153146.jpg

ひときわ大きな襖絵が目を引きます。
現代的和のすがた_d0191377_2314559.jpg

田中さんとのコラボ作品など。
現代的和のすがた_d0191377_23155488.jpg

李惠さんの深みと奥行きがある作品に、感銘をうけるばかり。
現代的和のすがた_d0191377_23161968.jpg

現代的和のすがた_d0191377_23165225.jpg

現代的和のすがた_d0191377_23172461.jpg


熊本象さんのブース。
現代的和のすがた_d0191377_23222051.jpg

存在感のある白磁の花器、うちの息子も興味津々でした。
現代的和のすがた_d0191377_2321375.jpg

象さんの繊細で、かつエッジの効いた作品が私は大好きです。
現代的和のすがた_d0191377_23224586.jpg

現代的和のすがた_d0191377_2323768.jpg


田中さんのブース。
たくさんの反物や小物などが所狭しと並びます。
どれも素敵なものばかり。お金があれば私もお願いしたい。いや、ホントお金があれば・・・・。
現代的和のすがた_d0191377_23255766.jpg

現代的和のすがた_d0191377_23261869.jpg

現代的和のすがた_d0191377_23264162.jpg

現代的和のすがた_d0191377_232785.jpg


そして、黒門庵の皆さんによるお呈茶。
限られた空間の中での、宗克先生のしつらえが素晴らしい。
現代的和のすがた_d0191377_23294596.jpg

李惠さんの掛け軸、象さんの花器、吉原先生による生花。
八十畳の広い空間の片隅で、落ち着きのあるお茶室が再現されています。
現代的和のすがた_d0191377_23333759.jpg

さて、いよいよのお呈茶。
緊張した面持ちの永松さんが、お菓子を差し上げます。
現代的和のすがた_d0191377_23355319.jpg

点前は先輩弟子、祐子ちゃん。
現代的和のすがた_d0191377_23364021.jpg

和やかにお茶席が進んでいきます。
現代的和のすがた_d0191377_2338964.jpg

現代的和のすがた_d0191377_23383017.jpg


4人の作家さんと、宗克先生、また多くの皆さんの手によって開催された警固プロジェクト「現代的和のすがた」
それぞれが表現し、またおもてなしをしていくことによって「和」の空間を創り上げていくこのイベントは、ファインダーを通して本当に感動しました。

みなさんとご縁を持つことができて、本当に嬉しく思います。










さてと・・・・・。
最後のお楽しみに、この空間を華やかに演出して下さった、皆さまのお姿でも。

黒門庵社中、細雪の皆さま方。本当に着物がお似合いでした。
現代的和のすがた_d0191377_23451942.jpg

神谷さんと永松さん。お二人、絵になりますねぇ。
現代的和のすがた_d0191377_23481833.jpg

ご近所さんチーム、容子ちゃんと祐子ちゃん、おまけで娘(笑)
あの、ぐだぐだでお稽古をしていたチームとは思えないほど、今日は後光が差してます。
現代的和のすがた_d0191377_2351556.jpg


身贔屓ですが、社中の皆さんの華があってこその警固プロジェクト(笑)。
ファインダー越しに堪能させていただきました。









おまけ。

子どもたちを連れてきた当日ですが、作品を壊してしまっては怖いので、岩田屋本館7階のLIBROへ疎開。
現代的和のすがた_d0191377_2355021.jpg

現代的和のすがた_d0191377_23552851.jpg


久しぶりに良い土曜日となりましたとさ、ちゃんちゃん。
by satesate_da | 2013-09-29 23:56 | その他
<< ありがとう、はな 運動会 >>


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら

by satesate_da
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧