さて日記



<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


ありがとう、はな

10月8日(火)、午後5時過ぎ、はなは静かに息を引き取りました。
10歳の生涯でした。

思えば10年前、妻と結婚し、子どもを授かりたいながらも、なかなか叶わず、妻が猫を飼いたいと言った一言がきっかけだった。

寂しさを紛らわせるための思いだったのかも知れない。

生後半年で、うちの家族になったはなは、すくすこと成長していった。
本当に猫柄の良い子で、女の子らしい猫だった。
d0191377_1404667.jpg

d0191377_1404225.jpg

d0191377_1404893.jpg

d0191377_140457.jpg


そのあと、息子そして娘を授かり、はなは嫉妬するかと思ったら、自分が長女の感覚で、子どもたちが泣いたらそこに駆けつけていき、自分にできることはないかと、あたふた。

息子が頭を打って泣いてたら、すぐさま駆けつけて頭をペロペロ。
常に優しく見守ってきた。

子どもたちが駆け回るようになって、はなに体重を押しつけて乗っかかるようになっても、さすが長女じっと耐えてた。

あんまりひどいと、爪を隠して猫パンチw。
そのあとは、「あ、ついやっちゃった」てな感じで、反省しながら手をペロペロ。

もちろん、そんな時は、私は子どもたちをしっかり叱ります。そうしないと、はながお父ちゃんお母ちゃんに対して不信感を持つので。

今年の8月、悪性リンパ種が見つかった。
今までも病気を克服していったはなだから、なんとかなるかと思ったけど、さすがにダメだった。

そうして、妻に看取られ、静かに息を引き取った。
今は、我が家の仏壇に安置されています。
d0191377_1404121.jpg


8年前に亡くなった父は、はなを猫可愛がりしてたので、今は父の膝の上にいるのかな?

はながつかっていた生活用品。
トイレや
d0191377_1404119.jpg

ケージ
d0191377_1403954.jpg

妻が手づくりした、ケージの表札。
d0191377_1404223.jpg

大切にしていた、チェアーやソファーも爪でボロボロに。
途中から、どうでも良くなったり。
d0191377_1404369.jpg

d0191377_1403744.jpg

はなのごはんなど。
d0191377_1404476.jpg


妻が「もっと一緒にいたかった」という言葉が、私の胸を打ちます。

そういえば、酔っぱらって帰って、はなのいるリビングでゴロ寝をした時、はなが心配そうに寄り添ってくれたことを思い出します。
d0191377_1404039.jpg


何も言えずじっと耐えた姿に、家族みんなで「よくがんばったね」と伝えました。
家族に、幸せと優しさと笑顔をくれたことに「本当にありがとう」と伝えました。

はな、また逢えるのかな?
あなたのことは一生忘れません。
本当にありがとう。
[PR]
by satesate_da | 2013-10-11 02:11 | その他


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧