さて日記



<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お香

自分の職業柄、常にお香の香りに包まれた生活をしています。
お香の香りは、自分のルーツみたいなものです。

でも、普段はそんなに高価なお香をお供えする訳ではありません。

先日頂いた、京都・財木屋の線香。
d0191377_331452.jpg

d0191377_331858.jpg

とても、良い香りなので、自分の部屋で香を焚いています。

大昔、いや今でもそうですが、伽羅の香木は、同じ量の黄金より高価だったと聞いています。
香りの文化は、相当贅沢だったんですね。

就寝前にお香を焚くと、リラックスして眠ることができるのは、その香りがストレスを緩和してくれるおかげでしょう。

私は昔から白檀が好きなのですが、伽羅に並んで相当高価なお香です。

特別な日に、自分の好きな特別な香りに包まれる。
そんな、贅沢もたまには良いのではないでしょうか。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-26 03:14 | 趣味

讃岐うどん 薫

少し緩んだとはいえ、相変わらず寒い日が続いています。

こんな日に食べたくなるのは、暖かいもの。
今回はうどんの気分であります。

先月、警固の交差点近くにオープンした、讃岐うどん薫へ。
プレオープンのオペレーション・テスト期間を経て、ようやく本オープンへ。
d0191377_0123582.jpg

メニューは、ぶっかけがお勧めで、他に暖かいうどんもあります。
店内を見ていると、天ぷらは揚げたてで美味しそう。
d0191377_0105654.jpg

しかし、こんな寒い日は、温かいうどんに限る。
で、私の大好きな肉うどんをオーダー。
おぉ、まずは肉が美味いっ!
オーダーが入ってから、フライパンで甘辛く煮込んでおりました。
スープの味も上品で、新店にしては善戦しているのでないでしょうか。
d0191377_0105691.jpg

鼻水をすすりながら、ニッチリとした歯ごたえの麺をズルズルと麺をすすり、きっちり完食。
食べ終えた後には、額に汗がにじんで、身も心もホッカホカ。
d0191377_0105572.jpg

これからも進化と深化を続けて欲しいお店です。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-24 00:28 | 警固

HAPPY BIRTHDAY

2月16日、私たちと同居している母の誕生日。
母いわく、キム・ジョンイルと同じ誕生日らしいです(笑)。

父の7回忌を目前にした今日、家族でお祝いをしました。

6年前に亡くなった父ですが、当時、両親って死なないとは思ってなかってけれども、明日死ぬとも思ってもいなかった。

その時の、母の喪失感は今でも忘れません。

いや、湿っぽい話をするのでは、決してありません。
今では孫に囲まれ、元気いっぱいの母に、言葉には出せずとも、毎日感謝しています。

食事の後、ケーキに乗せたロウソクの火を、息子・娘は「自分が消したいっ!!」と言いはる。
おいおい、それは、違うやろー(爆)

結局、仲良く3人で、ローソクの火を吹き消すのであった。
d0191377_021367.jpg

私の家族から、お花をプレゼントしました。
d0191377_021193.jpg

d0191377_021017.jpg

ケーキは何故か、母が買ってきました。
それも、孫たちに美味しいケーキを食べさせたいという気持ちなんでしょうね。
いつも、甘えてしまってごめんね。
d0191377_021012.jpg



息子というのは不器用なもので、日々感謝しつつも、それを素直に言葉に出せない自分がいます。

でも、本当にありがとう。
そして、ずっと元気でいて下さい。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-17 00:11 | その他

土竜が俺を呼んでいる、MOMOTA BAR

仕事が遅くなりそうだったので、外で飲んで帰ると家族に告げ、ふと立ち寄ったのが私のお気に入りのラーメン居酒屋、土竜が俺を呼んでいる。

通称、モグオレ。
d0191377_23592826.jpg

ちっとばっかし、小腹を満たしてバーにでも行くかなと、生ビールを飲みながら、メニューを選ぶ。
d0191377_2359301.jpg

最初の一品、いや逸品、肉豆腐。
この店名物の、あっさりとした上品なラーメンのスープに豆腐を浮かべ、そぼろとネギを加えたもの。
これが、美味いのなんのって。
d0191377_23592632.jpg

続いては、魚ロッケ。そう、いわゆるギョロッケです。
チープながらも、どこか懐かしくて、下品にドボドボと、ウスターソースをかけていただきます。
d0191377_23594337.jpg

この店の店長、権ちゃん。いつも誠実で、良い常連さんがたくさんついているようです。
d0191377_23592690.jpg

八海山などをいただきつつ、お腹いっぱいになると飲めないので、ラーメンはスルーしつつ悪霊退散。
d0191377_23592797.jpg

今回は、日本酒を頂きましたが、ここのウリは焼酎です。
恐ろしいぐらいの種類の銘柄が、安価で飲める素敵なお店です。



さてさて、続いては、私のメインバーMOMOTA BARへ。
d0191377_0124970.jpg

今日はこの店に来て、最高に嬉しかったことを書きます。

本日は、百田さん不在。
よって、古賀ちゃんがメインの、通称KOGA BARとなります。
d0191377_23594275.jpg


私が、このお店に通い始めた頃からお店に入った古賀ちゃんですが、たびたび百田さん所用のための不在で、KOGA BARを営業することを余儀なくされています。

そうなると、まだ修行中の身なので、シェイカーやミキシングの使用が解禁されていなかった古賀ちゃんは、Build( 直接グラスに氷や酒の材料を注いで、カクテルをつくる技法)、いわゆる注ぎ物が中心で、飲めるものが限られておりました。

しかーし、3年の一応の厳しい修行を終え、今回から、シェイカーやミキシングの使用が解禁されたのでありました。
パチパチパチ!

てな訳で、今回作ってもらったのはサイドカー。
ブランデーベースで、ホワイトキュラソー、レモンジュースを加えたカクテル。
こっそり作ってもらっていた頃から3回目。ブランデーのベースがちゃんと優しいインパクトを出しています。
d0191377_23594127.jpg

そして、この店の名物カクテル、ハバナマティーニを作ってくれました(泣)。嬉しい。
ハバナクラブとシェリーなどを使ったカクテル。
d0191377_235939100.jpg


うーん、美味しい。
何か、この古賀ちゃんの一歩が嬉しくてしょうがありません。

でも、やっとこさ、第一歩ですね。
古賀ちゃんの苦労と努力は皆が理解してます。
これからが、本番です。

てな訳で、調子にのって5杯程飲んで、てれんてれんと帰宅。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-15 00:43 | 大名

ときかわ

寒い日が続いてますが、皆さん、いかがお過ごしですか?
早いもので、もう二金の会の時期がやってまいりました。

いやー、一ヶ月が過ぎるのって、本当に早いもんですね。
歳とったと実感する訳だ。

今回の会場となったのは、唐人町にある居酒屋「ときかわ」。
ベーシックながらも、ホッとするメニューがたくさんある、居心地の良いお店です。
d0191377_0195932.jpg

今回もONEKANAファミリー&ファミリーにご縁のある方が、一次会で総勢22名参加。すごっ!
d0191377_0222469.jpg

今回、幹事を引き受けて下さったKANAさん、お疲れ様でした。
酔っぱらう前に、全ての会計を済ませておくテクニック、さすがです(笑)
d0191377_024789.jpg

今回の初参加、第一段、TAKEUCHIさんご夫婦。
名古屋からの転勤だそうです。ようこそ福岡へ、ようこそONEKANAファミリーへ。
d0191377_0292178.jpg

いつも穏やかなTakahashi兄貴&Mariaちゃん。
Mariaちゃんは、ONEKANAメンバー最年少の4歳です(笑)
d0191377_0332119.jpg

お久しぶりにお会いしたItsukoさん。相変わらず充実した生活を送っておられるようで安心しました。
しかしまー、ホント、チャーミングな笑顔ですね。
d0191377_0345968.jpg

ショートカットが似合うlikeiさん&宙を見つめるhiroto--yさん。
hiroto--yさんお疲れですね。でも、早くブログ更新して下さい。
d0191377_037541.jpg

バタバタと鹿児島から駆けつけて下さったティカシさん。お疲れ様でした。
d0191377_0391078.jpg

tomoちゃん&mihoちゃん、お二人とも相変わらず可愛らしくていらっしゃいますね。
KANAさん、顔が半分で切れてゴメンちゃい。
d0191377_0424339.jpg

最近幸せそうなmizuka。今回は喧嘩がなくてよございました(笑)
d0191377_0443868.jpg

ごめん、satoちゃん。どうしても載せたかった、mariaちゃん撮影の写真。
d0191377_0453236.jpg

tomokoさん、深夜食堂楽しんで下さいね。
深夜に見ると危険ですよ。超お腹減るから。
d0191377_0465353.jpg

真剣に語り合う、masaoさん&teruちゃん。
teruちゃんも気苦労が多いですなぁ(photo by N山さん)。
d0191377_0481915.jpg

いつも素敵なご夫婦、midoriさん&masaoさん。
あー、福岡から異動になる可能性が高いんですね。ONEKANAファミリーのお父さん・お母さん的なお二人がいなくなると寂しくて悲しくなります。
d0191377_0511819.jpg

やっぱり、いつも抜群な笑顔の、U子ちゃん&カミィ。
d0191377_052262.jpg

d0191377_0525085.jpg

いつもニコニコ、N山さん。先日はありがとうございました。
えー、業務連絡です。次の二金の会の相談をさせていただきたいので、ご連絡差し上げます。
d0191377_112827.jpg

いやー、良く食べて、良く飲んで、良くくっちゃべりました。



んで、二次会の店「スワイク」に移動っ!!
今回は、二次会の写真もちょびっと撮ったぜぃ。イエィ、イエィ。

二次会も相変わらず、大盛り上がり。
やっぱ、みんな仲が良いねー。
d0191377_155887.jpg

私のお茶の教室の先輩弟子、yokoちゃん。
ブログに載せる写真を検閲なさってましたが、これで大丈夫っすか(汗)?
d0191377_171943.jpg

そして、最後に初参加、第二段。美人のtakeyaちゃん。
d0191377_184983.jpg

第三段、maruちゃん。ティカシさんとご縁がある方で、ホントよか男です。
横で撃沈しているお方は、誰とは言いませんが、某masaoさん。
d0191377_11042.jpg


てな訳で、改めて、幹事のKANAさん、お疲れ様でしたー。

次の二金の会は、3月9日(金)。もう、みんな手帳にメモしたかい?
残念ながら、異動する方のことも考えると、送別会になっちゃうかも知れないけど、皆様のご参加をお待ちしています。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-12 01:15 | 唐人町

泰元ホルモン

普段、そんなに食べないんだけど、たまーに無性に食べたくなるのがホルモン。

でもさー、この歳になるとさー、焼き肉屋に行っても、正直、量食べれないじゃーん。
何か、一切れでいいって感じぃ?

でもさぁ、一切れだけ美味しいホルモン食べれたら、超嬉しいじゃん。
そんな店があったら、かなりやばくない?

てな訳で、友だちと、最近気に入っている泰元ホルモンへ。
d0191377_23471449.jpg

d0191377_23472073.jpg

メニューは、基本的にはホルモン串が中心で、レバ刺、もつ煮込みなどがあります。
d0191377_23471836.jpg

もつ鍋なんかもあります。
d0191377_23471991.jpg

とりあえず、ミノとタン&サラダを注文。
いやね、さすが泰元、新鮮&美味しい&食感最高。
特筆すべきは、タン。この値段(350円)で、こんなに美味しいタンは、普通食べられないですよ。

タン評論家の私も絶賛します。
d0191377_23471835.jpg

続いて、サガリとハラミを。
じゅわっとした肉汁が溢れ出ます。
d0191377_2347225.jpg

〆には警固の泰元食堂でも名物の冷麺を頂いて終了。
がっつき過ぎて、写真を撮る事を失念しておりました。

舞鶴の焼き肉店、泰元は割と高級なイメージがありますが、ここは、やたらとコスパに優れたお店です。
お酒の値段も、そこいらの居酒屋顔負けの安さ。

泰元ホルモンの営業努力に脱帽です。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-10 00:14 | 赤坂

界音

7日間連続出勤を終え、ようやくブログをアップする余裕が出来た今日この頃。

先日、旧ONENOTEKANAの常連、N山さんにお誘いいただいて、KANAさんと3人で須崎にある界音を訪問。

ゲストハウス(素泊まり宿泊施設)を併設した、ユニークなちょい飲みうどん店。

寒かろうが関係ないぜぃ。まずはビールで乾杯っ!!
d0191377_2255168.jpg

メニューを見ると、うほっ、超お手頃金額。
まずは、N山さんのオススメを伺い、いくつか注文。
d0191377_22553322.jpg

d0191377_22551361.jpg

まずは、鉄板メニュー・明太玉子焼。
ぐふぅぅぅ、お出汁が効いててめちゃ美味しい。ボリュームも文句なし。
d0191377_22551670.jpg

揚げサバおろしポン酢。
カリッと揚げたサバに、おろしポン酢が見事に合って、うまぁぁぁ。
d0191377_22551354.jpg

鶏好きの私にとって、反則的な美味さ鶏の天ぷら。
めっちゃジューシー。ぬふぅぅぅ。
d0191377_22551226.jpg

豚足をお好み焼き風に焼いた、タバタの豚足。
カリッとした食感の後に、ネットリとした食感が追いかけてくる。
2月だけど、2012年、居酒屋メニュー・オブ・ザ・イヤー、暫定1位です。
d0191377_22553214.jpg

これだけのコスパだけに、お客さんの多いこと。
d0191377_2255263.jpg

誘っていただいた、N山さんKANAさん、本当にありがとうございました。
美味しゅうございました。
d0191377_225530100.jpg


びっくりするぐらいの安い価格で清算をし、真面目な社会人である私たちは、次の日のことを考え家路に着くのでありました。
























んな訳ない。

2次会は、N山さんのシマである中洲・人形小路にあるライブバー、Jumpヘ。
d0191377_22553112.jpg

常連のN山さんは、この店の前座で歌って、場を盛り上げているらしい。
ふふふ、見せてもらおうか前座の実力とやらを。

結果、とっても素敵に「STAND BY ME」を歌う、N山さん。
おみそれしました(笑)。
d0191377_22554430.jpg

KANAさんも負けちゃいないぜ。
松田聖子の「青い珊瑚礁」で、周りのお客さんを引きつけておった。さすがです(笑)。
d0191377_22554499.jpg

止まらないぜ、イェイ、イェイ。
N山さんのキャラ、素敵すぎます。
d0191377_22554033.jpg



とにかく、なかなか縁がなく伺えないお店を、今回、N山さん、KANAさんに連れていっていただきました。
うーん、人のシマで飲むのも最高ですね。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-04 23:39 | 博多部


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧