さて日記



<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


PULPO

12月9日、ONEKANA CHILDRENによるご近所さん忘年会

ONEKANA CHILDRENって何じゃい?

そう、ONENOTE KANAが閉店してしまった後、行くあてのなくなった常連さんたち(難民)の会とでも言うべきでしょうか。

せっかく出会えたご近所さん&仲間なのに、このまま会えなくなるのは寂しい限りですので。

10月に皆さんと集まって飲んだ時に「二金の会」を開催することを、勝手に議決。
ま、毎月第二金曜日に、ご近所の店を会場として、みんなでわいわい飲めればいいなーという会。

今回はその第一弾の二金の会&忘年会。場所は港にあるPULPOというスベインバル。
船溜まりの近くにある、とっても雰囲気の良いお店です。
d0191377_0272634.jpg

この日は、二次会からの参加者を含めて約20名、よく集まりました。
とりあえずはビールで乾杯っ!!
d0191377_0272710.jpg

d0191377_0434012.jpg

以前はKANAさんのお店にみんな集まっていたので、KANAさんはサーブに追われていましたが、今回からは主役として参加。
d0191377_0283343.jpg

料理もどれも美味しくて、PULPO(スペイン語でタコ)の名に恥じない、タコのガリシア風は柔らかくって絶品
d0191377_0271797.jpg

このメンバーですので、ワインも次々に空いていくのであります。
d0191377_0272437.jpg

自分の撮った写真に大笑いするhana-pkさん。
ぷぷぷ、見ているみんなが楽しくなります。
d0191377_0283019.jpg

今回の幹事、S夫妻のyokoちゃん。どうしたの?何でそんなに乙女チックなポーズなの(笑)?
d0191377_0272556.jpg

男衆も、ちょいワル(ただの変顔?)でキメてくれました。
d0191377_0272365.jpg

takahashi兄貴の愛妻takakoさん&yokoちゃん
お店の頃からの常連(笑)であるtakahashi夫妻の愛娘、Mちゃんも参加。お店の中を元気に走り回っておりました。
d0191377_02723100.jpg

何だか大笑いのmihoちゃん&tomokoさん。
d0191377_144359.jpg

お店で、みんな楽しそうに飲んでる雰囲気は、まるで映画のワンシーンの様。
d0191377_0283078.jpg

外から見ると、ただのバカ騒ぎですが(笑)
d0191377_0272952.jpg

しこたま食べて飲んで、メンバーは二次会に向うのであった。
d0191377_0283130.jpg


二次会の写真も撮りましたが、どーも暗いところの写真はボケが多く今回は省略。

今回の幹事であるS夫妻、satoちゃん&yukoちゃんには素敵なお店をセッティングしていただいて、心から感謝です。

さて、次回の二金の会は、1月13日(金)となります。
新年会&likeiさんのお帰りなさい会でもいたしましょう(まだ、likeiさんにはアポとってませんが)

みなさん、予定を空けておいて下さいねー。
[PR]
by satesate_da | 2011-12-11 01:18 |

お茶のお稽古

男子たるもの、武士の心得たる茶道の一つでも学なべば。
という訳ではありませんが、ご縁あって先月よりお茶のお稽古をさせていただくことに。

きっかけは、ONENOTE KANAで出遇った南坊流の花田宗克先生。
いろいろとお話を聞かせていただく度に、私の中でふつふつと湧き上がるものが。

一度お稽古を見学させていただき、もう習いたい気持ちが止められない。
っつうことで、11月より入門させていただき、お稽古スタート。

場所は先生のお茶室、黒門庵

毎回のメンバーは、先輩弟子ならびに飲み友達のyoko&yukoと私、そして宗克先生の甥っ子さんのkazuyoshi君

夜7時からのスタートですが、早めに着くと既にkazuyosi君がお稽古中。
頼もしい男性の同門です。
d0191377_1265261.jpg

指導していただく姿は凛としておりまする。
d0191377_1265339.jpg

お菓子は亀屋清水の月影。黒砂糖で練り上げた餡の中にくるみが入ってて、超美味しいっ!
普段は甘い物を食べない私にとって、先生のお菓子は楽しみの一つ。
d0191377_1264916.jpg

先輩弟子のyukoちゃん。洋服の上から着物を羽織り、稽古にいそしみます。
d0191377_1265022.jpg

どなたかは存じませんが、怪しげなおっさんが、ニヤリとこっちを見ています。
d0191377_1264515.jpg

しつらえも楽しみの一つ。
床には「無事是貴人」の掛け軸。
d0191377_1264897.jpg

香合は兔、楚々として可愛らしい。
d0191377_1264944.jpg

生花は水仙、この季節の花だったんだと初めて知りました(汗)
d0191377_1264742.jpg


初めて一ヶ月少々ですが、素直な感想は「とにかく楽しいっ!」
流れるような所作、決められたお道具の配置、どれを取っても私には刺激的なことばかり。

日本に生まれながら、日本の美を知らなかったことが厚顔の至りだと思えるぐらいです。
私の本職にも、大いに活用されること必至です。

かつこさん、もとい宗克先生、週1回のこの日がとっても楽しみです。
ちなみに、終わった後にメンバーで飲むビールは最高ですね(笑)
[PR]
by satesate_da | 2011-12-08 08:00 | 趣味


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧