さて日記



<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ONENOTE KANA

いよいよ、あと5営業日となったONENOTE KANA。

最終日を迎える前に、旅立つ人が一人。
京都へ専門知識を学ぶために福岡を離れる李恵さんです。

李惠さんがONENOTEに来ることができる最終日、遅い時間からみんなが、わらわらと集まり始め、送別会という名の大宴会が始まりました。

ONENOTEの姉妹たち。李惠さん、容子ちゃん、ともみさん、mizuちゃん。みんな仲がよろしおすなぁー。
d0191377_22183155.jpg

当日満員の店内、私を含め男どもは、隅っこでシブく飲ませていただきやした。
d0191377_22182526.jpg

みんなからのサプライズ、寄せ書きをプレゼント。嬉しそうな李惠さん。
d0191377_22183913.jpg

寄せ書きの内容を見て、爆笑する姉妹たち。
d0191377_22184340.jpg

イベントを終え、ホッと一息の宗克さんこと、かつこさん。
d0191377_22185594.jpg

亮兄ちゃんは・・・・・、相変わらずでした(笑)
d0191377_2218599.jpg

あと、もう少しですね、KANAさん。
d0191377_2219282.jpg

お店が忙しくなると、どこからともなくやって来て働きだす、チーママ&チーチーママ。
d0191377_22185147.jpg

お別れのお見送りなのに、超楽しそう(笑)。おかしくってカメラを持つ手がブレたやん。
d0191377_22184777.jpg


李惠さん、気をつけていってらっしゃい。
3か月の短い間だけど、知らない街で暮らすのは大変でしょうが、そんな時はあのお方がいるじゃないですか。
d0191377_22183532.jpg








おまけ。

超幻の焼酎、五岳を持つmizuちゃん。この店に、こんなレアなものがあるとは・・・(汗)
d0191377_2219619.jpg

[PR]
by satesate_da | 2011-09-23 22:37 | 荒戸

タートルベイ

9月22日、港にあるアートスペース・タートルベイでイベントが開催されました。

イベントのタイトルは、「『生きる』ことを楽しんでいる人のお話を聴く催し、タートルベイでDan 談 Dan」

ゲストは、いつもお世話になっている、茶道南坊流 師範 花田宗克さんです。

イベントは2部構成になっていて、第1部は、会場を茶室にしつらえて、宗克さんが点前を披露して下さいました。
d0191377_21454778.jpg

d0191377_21455164.jpg


「心月」のお軸
d0191377_21455868.jpg

花器には、季節の草花が楚々と生けてありました(名前が分からずごめんなさーい)
d0191377_21455560.jpg

会場内に素敵なお茶室がしつらえられていました。
d0191377_2146189.jpg

イベントに参加した皆さんも、美味しいお茶とお菓子をいただきました。

第2部は、蔭山氏が司会を務め、宗克さんがお茶の道に進んだきっかけや、私たちが知らないお茶の世界のことなどを、楽しく分かりやすく説明して下さいました。
d0191377_21461638.jpg

d0191377_2146128.jpg

d0191377_2146824.jpg

普段、宗克さんのお茶の世界について、表面的なことしか伺ったことがなかったので、さらに様々なことを知るきっかけとなった有意義なイベントでした。

会場にもたくさんの参加者が集まっていました。
d0191377_2146551.jpg

いやー、楽しかった。素敵なイベントに参加させていただいて、ありがとうございました。
[PR]
by satesate_da | 2011-09-23 21:57 |

ヌワラエリヤ

まだまだ暑い日が続く今日この頃、私のカレー熱は未だ冷めやらず。
暑い時に辛いカレーを食べて汗をかくと、その後の爽快感は結構クセになります。

そんな訳で、久々に訪れたのが赤坂にあるスリランカ料理店、ヌワラエリヤ。警固西の
交差点にあるモスバーガーの2階にあります。
d0191377_22232577.jpg

窓側は、けやき通りが見える気分の良い雰囲気。
d0191377_22524987.jpg


もう十数年前からあるお店で、ココナッツミルクが効いたスリランカ・カレーが食べたくな
った時には迷わず足が向いてしまいます。

本日は、4種類のカレーの中から好きなものを選びんで、加えてサラダ、デザート、ドリ
ンクが付くランチセットを注文。

カレーは、ベーシックなスリランカ・カレー、ドライ・カレー、イングランド・カレーなどがあ
る中で、ビーフン+カレーのヌードルカリーをチョイス。

まずはサラダが出てきつつ、
d0191377_22231531.jpg

続いてヌードル・カレーが登場。
辛さを指定していないので、私としてはかなりマイルドな辛さ。
具はジャガイモ×豆×チキン。味も美味しく、内容もかなりヘルシー。
d0191377_2223184.jpg

デザートはシャーベット+マンゴーソース。
ドリンクはアイスティーを注文。
d0191377_22232297.jpg

会社から歩いていくには、この暑さの中では少し大変な距離ですが、昼休みの一時間
を、ゆっくりと過ごせることのできる素敵なお店なのであーります。

ちなみに、スリランカ・カレーとヌードル・カレーには「リアルレッド」という超激辛指定もあ
ります。

若い頃は注文しておりましたが、次の日トイレに引きこもること必至なので、さすがに
この歳ではちょっとね・・・・(汗)

噂によると、「ダブルレッド」なる超超激辛していもあるらしい。うひょーっ!
[PR]
by satesate_da | 2011-09-17 22:58 | 赤坂

さかえ屋

人は誰にでもある。自分しか知らないと思っている店が。
なーんて、そんな店ありまへん。だって、そんなとこはつぶれますばい。

でもでも、私の職場の歩いて3分のところにある食堂は多分だれも知らない。
うちの会社の人以外は。

私が異動してきてよく行く食堂、さかえ屋
店構えの適当さから、昭和のにおいぷんぷんです。
d0191377_1332021.jpg

お店の中も、まったりと昭和。
大将と奥さんで、切り盛りしている素敵なお店。
d0191377_1331630.jpg

このお店のメニューのコスパがすごいっ!
今日はちゃんぽんをいただきました。
値段はなんと、450円!
d0191377_1331126.jpg

野菜たっぷり、鶏ガラのスープが効いたあっさり味。
汗かきべそかき、ずるずるすすります。

あー、今日も美味しかった。ごちそうさまでした。
[PR]
by satesate_da | 2011-09-05 01:40 | 警固


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧