さて日記



<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


パイプ

カットはしません。

いや、そんな話ではなく、今年になってパイプを始めました。
d0191377_235852.jpg

普段は、紙巻きたばこは吸わず、家やバーなどでシガーを灰にしていましたが、私の尊敬
している愛煙家pierreさんのブログを拝見していたら、パイプも楽しそうだと思い、福岡市
城南区にあるエピュユリアンに飛び込んで、社長から手取り足取り腰取り?吸い方を教え
ていただきました。

シガーは着火することが儀式のようなものですが、パイプは吸ってること自体が儀式みた
いなもの。

簡単に言えば、面倒くさいっ!でも、それが楽しくなると、見事にハマってしまうのです。

今宵も家でプカプカ。燃焼時間は、私の技術では一時間ちょっとというぐらいでしょうか。

たばこ葉も色々あって、今もお試し中ですが、本日はダンヒル・ロイヤルヨット。
骨太の味わいが素敵です。
d0191377_235417.jpg

d0191377_24179.jpg

[PR]
by satesate_da | 2011-08-31 02:19 | 趣味

わっぱ定食堂

夏はやっぱり食べたい野菜。
前にも書きましたが、冷麺やサラダじゃ物足りないっ!

とう訳で、職場の近く、わっぱ定食堂。
d0191377_244216.jpg


脂の乗ったサバやら、味の染みたサバ味噌やらがあるなかで、野菜不足の私が食べるのは
いつも「豚汁定食」

親の敵(かたき)のように満載の野菜と、出汁の効いた豚汁が美味しくて美味しくて。

ちょっぴり焼魚が付くのが嬉しいですねー。
d0191377_245132.jpg

d0191377_244633.jpg


漬物は取り放題です。
柚子胡椒を、ちいっと入れると味わい深いですばい。

まるで、新宿ゴールデン街の深夜食堂みたいな味わい?KANA?
[PR]
by satesate_da | 2011-08-29 02:15 | 警固

肉肉うどん

んー、よく覚えていないが、西中洲の帰りにいったみたいなうどん屋さん。
携帯に入ってたので、無理やりアップ

そういえば、肉肉してて、しょうがが効いてたような。

北九州あたりでは流行ってるみたいね。別名「とぎとぎうどん」
d0191377_1122366.jpg

d0191377_1122472.jpg

[PR]
by satesate_da | 2011-08-25 01:15 | 春吉

OWL

10年間通い続けた荒戸のOWLのオーナー中島さんが、8月1日をもって、経営を後進に
譲って引退することとなりました。

長年の感謝とお疲れ様の思いを込めて、8月8日(月)に、港にあるわかんちで送別会が
開催されました。

大阪の飲食店のサラリーマン勤務から一心発起しての、地元福岡での独立開店。
最初に訪れた時のナシゴレンの美味しさに感動して以来、私の第二の食卓をコンセプトに
好き勝手飲ませていただいた訳です。

中島さんの不器用で実直なキャラは、お客さんに信頼を与え、地域だけに限らず様々な
ところから多くの人が通う住宅街のレストランバーとなりました。

ある時は悩みを聞いてもらいながら心の疲れを癒してもらって、ある時はお店の不満を
ストレートにぶつけても、真摯に受け止めてくれる中島さんのキャラには何度救われたこ
とか。

今後、中島さんは生産農家として生計をなしていくとのこと。野菜をつくる側として、福岡
の飲食を支えていきたいという思いには感銘しました。

難しい農業でしょうが、何の心配もしていません。だって脱サラして、何もなかった荒戸
のストリートで10年間もお客さんが通う居心地の良い店を切り盛りしてきたんだもん。
d0191377_0443267.jpg

d0191377_0443669.jpg


二次会は、駆けつけてくれた栄治さんのお店で飲みまくり。

中島さん、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくね。
いつか、お寺でマルシェしましょう。
[PR]
by satesate_da | 2011-08-22 00:51 | 荒戸

深夜食堂

d0191377_118194.jpg


昨年、DVDを買って、人に貸して、たくさんの人の手を渡って久しぶりに帰ってきた深夜食堂
を見た。昨年、それこそ深夜に放映されたドラマ。

小林薫主演の一膳めしやのマスターを中心に、様々な人間関係を交えて、お客さんの食べた
い料理を作っていく。

ホントのメニューは豚汁定食だけ。あとは、できるものは何でも作るってのが営業方針。

この話のメインは料理ではなく、それを心から味わうお客さんのストーリー。

お客さんは、ヤクザからストリッパー、売れない演歌歌手、アイドルの卵、空気の読めないカメ
ラマン(笑)、そして普通のサラリーマン

常連のお客さんが、日々、なんでもない話をしながら、その中で、それぞれの苦労や悩みを垣
間見る。

そんな昭和チックな、そして暖かい話に魅かれて、このドラマの大ファンになりました。

でも、愛する店もいずれは無くなってゆく。そんな、しょっぱい思いで、今回久しぶりに見たので
ありましたとさ。
[PR]
by satesate_da | 2011-08-17 01:31 | その他

ちゃんぽんならここ

暑いっ!!
暑いを超えて熱いっ!!と叫びたい。アチチッ。

夏になると食べたいもの。昔は焼き肉やら串カツなんかだったけど、歳を取るとそーゆー
ものを胃が受け付けなくなります。

という訳で夏はやっぱり野菜でしょっ。
でも、サラダやら冷やし中華やら、冷たい野菜を食べ続けると、やっぱり体調が悪くなる。

体調を考えながら、野菜を効率的に摂取するには、やっぱり〝ちゃ・ん・ぽ・ん”

そんなこんなで、赤坂にある「ちゃんぽんならここ」へ
d0191377_0114960.jpg

つけ麺含めて四種類あるちゃんぽんの中から、やはり注文はベーシックな「ちゃんぽん」
を。
d0191377_0114226.jpg

d0191377_0114582.jpg

ここのお店は、鶏ガラスープと和出汁が効いた、とってもやさしい味。
野菜もたっぷり、麺もたっぷり、スープもたっぷりで、身も心も満足したお店でした。

実際に伺ったのは少し前だから、夏限定のメニューもあるかもですよ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by satesate_da | 2011-08-10 00:23 | 赤坂

NEKO CAFE KEURIG

先日、MOMOTA BARに行く途中のこと、一緒に行った知人が「猫カフェに行きたいっ!」
と叫び始めた。

うーむ。

MOMOTA BARが入っているビルの1階に猫カフェがあるのは知っていたが、私の家には
「はな」という猫がおりますので、何か浮気をしにいくような気がしてスルーしていました。

まぁ、しかし、試しに一度ぐらいは行って見るのも悪くはないかーなんて思いながら、大名に
ある「NEKO CAFE KEURIG(キューリグ)」へ。
両手を消毒してから店内に入り、ドリンクなどをオーダーするシステムです。
d0191377_15152085.jpg

d0191377_15145638.jpg


レジ担当はもちろん猫です。慣れた手つきでお会計をしてくれます(嘘)。
d0191377_1515985.jpg

入店して誰かガン飛ばしてやがると思ったら、ロシアンブルーがボヨーンとした目でこっち見
てた(笑)
d0191377_15151675.jpg

緊張感ゼロの子や、
d0191377_15151263.jpg

「家政婦は見た」的に物陰から見てる子などなど。
d0191377_1515536.jpg

あっ!アメショーだっ!はな、ごめんよー、浮気する気なんかなかったんだよぉぉぉぉぉ。
d0191377_1515163.jpg


まっ、20分ぐらいしたら飽きた(笑)
やっぱり家の子が可愛いやっ。

さっ、MOMOTAに飲みに行こっ!!
[PR]
by satesate_da | 2011-08-07 15:34 | 大名

西日本大濠花火大会

今日、8月1日(月)は、西日本大濠花火大会の日。
子どもが夏休みに入った途端、私が忙しくなってしまって、まだ、どこにも遊びに連れ
て行っていないので、今日は家族サービスを含めて花火鑑賞に。

毎年、家の近所にある友達の会社の屋上に登らせてもらって、ゆっくりと花火を見させ
ていただきます。

こんな花火やら。
d0191377_23182916.jpg

d0191377_23182583.jpg

あんな花火やら。
d0191377_23182027.jpg

d0191377_23181338.jpg

フィナーレには、どどどんどんとっ!
d0191377_23183567.jpg

子どもたちもすっかり喜んでくれて、帰った途端、電池が切れたように寝ましたとさ。
ちゃんちゃん。
[PR]
by satesate_da | 2011-08-01 23:24 | その他


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧