さて日記



<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ONENOTE KANA

HAPPY BIRTHDAY!!!

5月19日、今日はONENOTE KANAの常連さん、容子ちゃんの記念すべきお誕生日。
容子ちゃんは、数多くいる常連さんの中で数少ない(唯一の?)、私と同じ年齢のお客さんです。

いやー、同じ歳と言うだけで嬉しいですね(笑)。 VIVA!!同じ歳。

当日は素敵なご主人、satoちゃんと一緒に、お客さんみんなで誕生日をお祝いしました。

左から順に容子ちゃん、hiroto--yさん、ご主人のsatoちゃん
satotちゃん、何でそんな素晴らしい表情するんですか?
芸人の血ですか?ぷぷっ
d0191377_045534.jpg

みんな、ええ感じでお酒が入っております。
d0191377_045993.jpg

いつも仲良しの夫婦をパチリ。
d0191377_0451394.jpg


容子ちゃん、本当におめでとうっ!

何気ない日常が、お祝いの日に変わる。
そんな素敵なこのお店が大好きです。
[PR]
by satesate_da | 2011-05-20 01:07 | 荒戸

ラーメン仮面55 来来亭 一蘭

時々、無性に食べたくなるもの。

そう、それは”辛いもの”
ただの辛い物ではありません、”超辛いもの”です(笑)

基本、胃腸が強い訳ではありません。どちらかと言えば、すぐお腹をこわします。
辛いものを食べた時には、てきめんです。

それでも、体が求めるのです。
次の日、トイレに閉じこもって泣こうとも、DNAが求めるのです。

前世は、韓国人かインド人、もしくはS&Bの社員だったのか・・・。

という訳で、ここ3ヶ月間でいただいた辛いものを。麺が中心です。

まずは、薬院にある、ラーメン仮面55(パハパハ)
スリランカ料理で有名な、ツナパハ&ヌワラエリヤが新規出店したラーメン店です。
d0191377_254240.jpg

d0191377_2535966.jpg

食べたラーメンは、パニックラーメン(笑)
普通の辛さのエスニックラーメンもありますが、その上を行く辛さだそうです。
d0191377_2535672.jpg

スープをいただいた時には、ピリリとする辛さはあるものの、ココナッツミルクがベースのスープは
意外に辛さをやわらげて、パニックになるような辛さではありません。
美味しゅうございました。

さて、次は、京都から店舗展開している来来亭へ。
d0191377_2534856.jpg

お目当ては、1日30食限定の旨辛麺。
うひょー!表面が真っ赤ですやん。
d0191377_2534151.jpg

と言えでも、まだ大丈夫な辛さ。周りを気にせず、ズビズバすすります。
d0191377_2534478.jpg

真っ赤な色見程の辛さではなく、十分に美味しさを味わえました。まさに旨辛麺。

そして、最後はリベンジの一蘭西通り店へ。
釜だれとんこつラーメンが有名な、一蘭の中でもアッパー店ですが、一蘭のラーメンには秘伝のたれ
というものがあります。唐辛子ベースの辛いタレですね。

ここは、各自で、味の濃いあっさり、葱のありなしを伝票に書いて差し出す、いわゆる好みで作ってくれ
るお店ですが、秘伝のたれは10倍までは無料でオーダーできます。
d0191377_253501.jpg

それで、出てきたのがこれ。
d0191377_2535319.jpg

あ、赤い。そして、超辛い。ふんがーっ。でも、負けじと完食。
ここが一番辛いわ。

いずれにせよ、どのお店で食べた後でも、トイレでしくしく泣いていたことは言うまでもありません。

あー、私ってつくづく学習しないやつですね。

で、次の辛いものツアーはどこにしようかな(笑)
[PR]
by satesate_da | 2011-05-16 03:00 | その他

たんや卜傳

牛タンが好きです。
脂身の少ない部位、コリコリとした食感。

記事を書いているだけでも、よだれが出そうです。

そんなこんなで、たまに伺う、たんや卜傳 長浜店へ。
長浜のたつみ寿司が入っている、昔、店舗街だったような細い路地にあります。
d0191377_183535.jpg


卜傳と言えば、草香江のお店が有名ですが、ここは息子さんにお店を譲った大将の隠居店。
代を譲った後は、お店の常連さんには何も言わず、長浜にお店を構えたそうです。
先代が草香江店のお客さんをを奪ったらいけないという、大将の配慮でしょう。
うーん、男であり、親父であり、かっこいいですなー。

長浜のお店は、息の合った仲の良いご夫婦で、まったりと営んでおります。
お店はまったりとしていますが、出す料理は真剣そのもの。

お店にはサガリやらありますが、私はいつもタンを注文。
d0191377_183974.jpg

この一枚で、3,500円程します。

宮崎と伊万里の黒毛和牛の牛タンを、一ヶ月熟成させた逸品です。
表面からカビが生えるぐらいが食べごろだそうで、表面のカビをそぎ落として炭火でじっくり焼きます。
いわゆる、肉の旨味成分、イノシン酸がマックスな時でしょうね。

贅沢かって?いやいや、贅沢というより、”超”贅沢です。
いつも行ける訳ではありませんが、がんばった時の自分へのご褒美です。

生ビールと赤ワインのハーフ、そして牛タンで良いお値段がしますが、コストパフォーマンスで言えば
絶対に”あり”です。

美味しい料理と、大将&奥さんとの楽しい会話。
とっても素敵なお店です。
[PR]
by satesate_da | 2011-05-14 01:12 | 長浜

BBQ大会 in 小戸公園

今年のゴールデン・ウィークは、珍しくゆっくりした時間を過ごしております。

そのゴールデン・ウィーク最終日の一日前、ONENOTE KANAのKANAさん夫婦&常連’Sで
BBQをしました。

場所は小戸公園。もう人が多いのなんの。朝早くから場所取りやらなんやらで、人があふれて
います。ま、天気良かったからねー。
d0191377_22184861.jpg



朝、8時30分から、場所取りや設営、炭の火起こしなどを始めつつ、11時からいよいよ本格的
にBBQスタート!

焼き場担当は、satoちゃんとTさん。
厳しい目で炭を見つめる、satoちゃんとTさんの姿は、ただならぬ気配を感じます。まるで、老
舗焼鳥屋の師弟関係のようです。
d0191377_1554494.jpg

さー、美味しいBBQが焼き上がりましたよー!!
肉やらぁぁぁぁぁ!
d0191377_15545829.jpg

手羽やらぁぁぁぁ!
d0191377_1555231.jpg

海老やらぁぁぁぁ!
d0191377_15552534.jpg

野菜やらぁぁぁぁぁ!! ふんが、ふんがーっ!
d0191377_1555775.jpg


みんな、胃がはち切れるまで食べんかーいっ!!

そう言う間もなく、焼き上がると同時に、見事なぐらいに、次々にみんなの胃袋に収まっていきま
す。

ちなみに、写真の海老は「アラジン魔法のえび」という、サウジアラビアで養殖されたものだそう
です。ぷりっぷりで美味しゅうございました。

美味しいBBQで一旦お腹を落ちつけた後は、まぁ~ったり、食べ&飲み&遊びモード。

likeiさんのギターの演奏やら。
d0191377_15551016.jpg

焼き場での厳しい戦いを終えた後の、satoちゃんのギターの演奏やら。
日本でこれほど演歌の似合う男は、そうはおりません。
※弾いているのは演歌ではありません。
d0191377_15552874.jpg

盛り上がるlikeiさん、KANAさん、hana-pkさん。ホント、楽しそう(笑)
d0191377_1555324.jpg

Y子ちゃんとRyo兄ちゃん
d0191377_15553666.jpg

hiroto--yさん、KANAさん、Ryo兄ちゃん、ともみさん。
なんか、一昔前のトレンディードラマみたい(笑)
d0191377_15551743.jpg

Mさん、KANAさん、mizuちゃん、ともみさん。
さしずめ、ONENOTE KANAの4人姉妹っつう感じでしょうか。娘たちは、まだまだ沢山いる
ようですが。
d0191377_15552280.jpg

「satoとT、あの二人は、まだまだ焼き場の真実をわかっちゃいないね」的な感じのティカシさん。
※会話の内容はフィクションです。
d0191377_15551427.jpg

いつも仲良しうっちー&U子ちゃん。
d0191377_15545424.jpg

Ryo兄ちゃんが撮ってくれた集合写真。データありがとうございますっ!
d0191377_22142981.jpg



本当に、たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん笑った一日でした。

KANAさん、ティカシさん。事前の準備と片付けまで色々とお世話になりました。、
心から感謝いたします。ナムー。










おまけ

落ち着きがなく、すぐ近くのインド人グループに入り込んでいこうとするKANAさんたち。
d0191377_15554045.jpg

[PR]
by satesate_da | 2011-05-05 16:48 | その他


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧