さて日記



<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


MOMOTA BAR

BARが好きです。いろんな店にふらふらさまよっています。

空間、会話、そして何よりも美味しいお酒。

休みのない私にとって、カンフル剤のような役割がBARなんです。

最近、相葉くん主演のドラマ「バーテンダー」を見ました。漫画も全巻大人買いしました(笑)

お酒の知識も勉強になりますが、お店のお客さんが100人いれば、100人の人生があって、
そして、その100人に応じた好みのカクテルやショットがあり、そんな一杯のお酒を提供して
くれる素敵なバーテンダーの話です。

お酒の種類や銘柄を指定する注文の仕方もありますが、ベースや好みの味を伝えて、今日
飲みたい一杯をつくってもらう。そんな融通無碍な空間がBARだと思います。

自分の好きな銘柄だけを注文しては、新しい出逢いはないですから。仕事も人生も一緒かも。

福岡にBARは数あれど、私のメインバーはただ一件、MOMOTA  BARです。

お酒の種類も多く、オーナー百田さんのこだわりも感じます。

銀座での修行時代の精神をちゃんと福岡に持って帰って、しかも人情味もあふれ、カッチカチ
のオーセンテイックにはない、居心地のいい空間を提供してくれます。

常連さんも、個性豊かで素敵な人が多く、百田さんが放っておいても、勝手に盛り上がれるよ
うなお店です。

写真はオーナー百田さんと、今、懸命に修行中の古賀ちゃん。
d0191377_2193350.jpg

d0191377_2193893.jpg


素敵なBARに巡り合うというのは、人生の喜びです。

※なんか、お店の回しもんみたいな記事になりましたが・・・・・(笑)
[PR]
by satesate_da | 2011-04-25 02:25 | 大名

UFO!

日清焼そばのことではありません。ピンクレディーの往年の名曲でもありません。もちろん、矢追純一
のそれでもありません。

先日の朝、舞鶴城のお堀端を通って、チャリでチャリチャリ通勤していると、堀の中に見慣れないものが。
見慣れないどころか、とびっきりの違和感をかもしだしておりました。
d0191377_015146.jpg

急いでいるにもかかわらず、おもむろに立ち止まって写メをパチリ。
「お、看板が出てるやーん」と思ってみてみると、なになに、ソーラーUFO(太陽光発電水浄化システム)
とのこと。
d0191377_015586.jpg

UFOの側面にソーラーパネルが設置してあって、太陽光で発電しながら、お堀の水を浄化するシステム
らしいです。

しばらくするとUFOの中央部から、噴水のように水がピューーーーーッと出ていました(笑)

現在、大阪で稼働していた2台のうち、1台が福岡に持ち込まれ、これからお堀の水をきれにしてくれるそ
うです。

くわしくは、こちらを見てね。

あ、新聞にも載ってたから見た人も多いですよね。
[PR]
by satesate_da | 2011-04-22 00:19 | 赤坂

ONENOTE KANA

ONENOTE KANAの常連MP3。音楽プレーヤーではありません。

私を含めたメガネぽっちゃりーズ3人衆(通称MP3)の一人、ヨーヘイちゃんが、生ハムパーティーを開いて
くれました。

もちろん、そんじょそこらのパーティではありません。個人(!)で、ハモンセラーノを一本買いしてのパー
ティーです。

っつうか、どんだけ生ハムが好きやねんっ(笑)!
もはや、パーティーではありません、カーニバルです。もはや、フェスティバルです。いやいや万博です。

ヨーヘイちゃんが買ってきたハモンセラーノ。つやっつやですよ。
d0191377_31543.jpg

d0191377_3151345.jpg

今宵は、ヨーヘイちゃんがホストとなって、ゲストに、せっせせっせと生ハムをサーブします。
d0191377_315319.jpg

d0191377_31511.jpg

逆光で怪しい感じですが、満面の笑みのヨーヘイちゃんです。
d0191377_314586.jpg

味はどうかって?これがまた、美味しいことっ!
時間の経過と共に、脂身がとろっとろになって、ゲストの皆さんのワインが進む進む。
みんな、ざぶざぶ飲んでおりました。
d0191377_3145472.jpg

遅れてきたmizuちゃんのために、嬉しそうに生ハムを切るヨーヘイちゃん。
d0191377_3461373.jpg


途中、ゲストにハモンセラーノを熱く語るヨーヘイちゃん。もはや、デバ地下の販売員です。
ヨーヘイちゃん、転職しなよ。似合いすぎだよ。
d0191377_3151775.jpg

d0191377_315246.jpg

d0191377_3154353.jpg

ヨーヘイちゃん、ホントありがとう。とっても美味しく幸せな時間を過ごさせていただきました。
d0191377_3152027.jpg

最後に、生ハムさんを囲んでの記念撮影(笑)。どなたかは存じませんが、かぶりついています。
d0191377_3153653.jpg












おまけ

みんなが帰った後、一生懸命お片づけをするヨーヘイちゃん。
d0191377_3154846.jpg

ホントにホントにありがとね。
[PR]
by satesate_da | 2011-04-17 03:43 | 荒戸

桜満開の舞鶴公園

4月9日、土曜出勤で終わらない仕事をせっせとこなしていると、同僚が、「仕事やめて花見行こうよ」と一言。

肩の力が抜けて、仕事は来週に回し、花見に行くことにしました。

コンビニで缶ビールを買い、デリでプロシュートなどを買いつつ、いざ、舞鶴公園へ。
暖かい気候の上、抜群の天気で公園は花見客であふれかえっていました。
d0191377_2204998.jpg

d0191377_2205725.jpg

d0191377_2205357.jpg

d0191377_2204518.jpg

d0191377_2204171.jpg

d0191377_2201890.jpg

d0191377_22145723.jpg


異動になって、余裕を失って、少々ヘコんだりもしましたが、やっぱ花を愛でるぐらいの余裕がないとね。
自分を見失っては、良い仕事もできませんぜぃ。

さー、来週もがんばるぞ。
ふんふふーん♪
[PR]
by satesate_da | 2011-04-10 22:17 | その他

ツルカメノミセ

4月1日より勤務地が異動となり、自宅から近くはなったものの、覚えな
ければいけない業務が山積していて、焦りばかりがつのる今日この頃。

桜並木の下を自転車で通勤しつつも、桜を愛でる余裕もなく、ただただ
疲弊しております。

そんな中、疲れてふらりと立ち寄ったツルカメノミセで最後に出された桜茶。
d0191377_22351157.jpg


皆さんもお祝いの席で一度は飲んだことがあるかも知れませんが、桜の花
の塩漬けをお湯に浮かべたものです。

美味しい味ではありませんが、カップの中で桜が花開き、春の訪れを感じる
一杯です。

余裕のない私にとって、本物の桜よりも春を感じるものでした。
何気ないこの一杯に、どれだけ元気をもらったことでしょう。

店主モッチー、いつも季節の訪れを感じさせるおつまみの数々、ありがとう。
[PR]
by satesate_da | 2011-04-05 22:46 | 西中州


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧