さて日記



<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


たか平

大学を卒業した頃、亡き父に連れていってもらった小料理屋さん、たか平
それをきっかけに、15年間通わせていただきました。

諸事情により、ママさんがお店を閉店することになりました。

たくさんの出逢いがあり、笑いがあり、涙があり・・・・。
ママのつくった数々の美味しい料理。そして美味しいお酒。

私の親友は、このお店のご縁で結婚し、そして、可愛い子を授かりました。

思い出は尽きることはありませんが、ここにアーカイブとして残したいと思い
ます。

ママ、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
d0191377_3161425.jpg

d0191377_3155548.jpg

d0191377_3161750.jpg

d0191377_3161389.jpg

d0191377_331234.jpg

d0191377_3161123.jpg

d0191377_3161695.jpg

d0191377_3161862.jpg

d0191377_3161811.jpg

ママは病気や体調不良で、お店を閉るのではないとのこと。
元気いっぱいの姿で、次のステップを模索中とのことで、安心しました。
ママの笑顔と、このお店を忘れません。
d0191377_3161124.jpg

ママ、本当にありがとう。
[PR]
by satesate_da | 2011-03-18 03:26 |

ONENOTE KANA 一周年

いつも、お世話になっている、私が愛してやまないお店「ONENOTE KANA」
3月15日は開店一周年記念を迎えました。

当日は、常連さんたちが集まり、アットホームな中でのお祝いになりました。

みんなからのお祝いと感謝を込めての花束とケーキ。
d0191377_0391596.jpg

d0191377_0391226.jpg

つわものの常連客をまとめる猛獣(珍獣?)使いKANAさん
d0191377_0392219.jpg

やんややんやの記念撮影。
d0191377_0391846.jpg

3月31日までは、鼻血出血大サービスを行っております。
KANAさんが鼻血を出していたら、ティッシュでも詰めてあげて下さい。
d0191377_0392472.jpg

hana-pkさん、likeiさん、mizuちゃん。
d0191377_0393045.jpg

美人三姉妹&黙ってたらいい男
d0191377_0393349.jpg

超ラブラブ夫婦、U子ちゃん&うっちー
d0191377_0393515.jpg


何だかんだ言って、こんなに素敵な空間があるのは、KANAさんというやどり木があ
るからこそ、お客さんが集ってつながって、ゆっくりと過ごせるからでしょうか。

小難しい話は置いといて、KANAさん、一周年おめでとございます。これからもぐだ
ぐだ飲ませてくださいっ!
[PR]
by satesate_da | 2011-03-16 01:03 | 荒戸

hana-pkさん宅にお呼ばれ

先日、KANAさんとこの常連さんである、hana-pkさん&Ryo兄ちゃんご夫妻のお宅
にお呼ばれしてお鍋をごちそうになりました。

いつお伺いしても素敵なご夫婦仲&ご自宅で、ホレボレしてしまいます。

KANAさんとこで、hana-pkさんにお会いする時、いつも色々とお話を聞かせていただ
き、楽しい時間を過ごさせていただいています。

今回はRyo兄ちゃんが、出張先の鹿児島から一ヶ月ぶりに帰ってこられて、久しぶりに
お会いすることができました。お元気そうで何よりでした。

Ryo兄ちゃんが自ら腕をふるって下さり、愛情あふれる数々の料理と、メインディッシュ
の鶏つくね鍋を堪能いたしました。ホント、どれも美味しかったー。

がっ、料理の写真は一つもありません。なぜって?それは、この日の夜のために、お昼
ごはんを極めて軽く済ませた私は、お腹がペコペコのあまり、写真を取ることも忘れ、が
っついて食べたからであります(笑)

その後はお酒を交えて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
hiroto--yさんとlikeiさん
d0191377_23175130.jpg

likeiさんの顔についているのは、ホクロでもゴミでもありません。hiroto--yさんが買っ
てきたスパークリングについてきたシールです(笑)

いつもお世話になっているhana-pkさん。
d0191377_23174850.jpg

尊敬してやまない人生の先輩、Ryo兄ちゃん。
d0191377_23175048.jpg


ここで、Ryo兄ちゃんにお会いした時の楽しみの一つ、自転車の話をたくさん聞かせて
いただきました。
d0191377_23175413.jpg

d0191377_23175061.jpg

私もメタボ対策&新しい楽しみの一つとして、Ryo兄ちゃんの自転車部に入ろうかと考
えてます。少しお金のかかる趣味なので熟考中ですが。

KANAさんも遅れて登場。
d0191377_23174950.jpg


hana-pkさん、Ryo兄ちゃん、楽しい時間をゆっくりとさせていただき、本当にありがと
うございました。
[PR]
by satesate_da | 2011-03-09 23:51 | その他

麺研究所 麺屋 慶史

最近、土日が忙しいなぁ。

という訳で、10時ぐらいに仕事が終わったので、さくっと晩ご飯を食べるべく
近所にできた、麺研究所 麺屋 慶史へ。
d0191377_5133446.jpg

d0191377_5133915.jpg


博多一幸舎が経営しているつけ麺屋さんで、元助、元勲、元蔵、元桜に続く、5つ目の店舗

各店舗、醤油、鶏ガラ、味噌、塩など、バラエティーに富んだスープで勝負していますが、
今回は、魚介系醤油スープとなっております。

店名は、一幸舎の製麺所「慶史」から名付けたところから、麺に対するこだわりが見えます。

基本の「じょうもんさん」、ライ麦を使った「ライ麦麺」、たまごを練り込んだ「贅沢卵麺」など
様々な麺から選択できるのも魅力です。

今回はラーメンをいただきました。ラーメンは自動的に贅沢卵麺となります。つけ麺はいろいろ
選べるみたいですが。

出てきたラーメンは、濃厚な魚介系スープ。どこかで食べたことがあるようなないような、そんな
感じがしつつも、美味しくいただきました。
d0191377_5134288.jpg


次は、油そばを食べてみようかな。



麺研究所 麺屋 慶史
【電話番号】 092-761-7664

【住   所】 福岡県福岡市中央区大手門3-7-6 生田ビル 1F

【営業時間)11:00~23:00 ※スープ売切れ次第終了
        ランチ営業あり、日曜営業
[PR]
by satesate_da | 2011-03-06 05:17 | 大手門

ネッスンドルマ

西中洲にある、バー・ネッスンドルマ
店名は、ジャコモ・プッチーニ作曲の歌劇『トゥーランドット』のアリアで、
意味は「誰も寝てはならぬ」

いつも、伺う時は寝かぶる寸前ですが。

数あるバーの中でも、ここは日本酒”しか”おいてまへん。
ビールもありまへん。もちろん、焼酎もありまへん。

その変わり常時50種類以上の日本酒の銘柄が置いてあり、ウォーク・イン・セラーの中で、
保存状態の良い日本酒を提供してくれます。

オーナーは、京都出身の女性。
元OLだったのですが、日本酒をこよなく愛し、この店をオープンしたとのこと。

入口には取っ手がありません。マンションにあるような、カメラ付きのチャイムを鳴らして、
その人をを確認した後でしか入店できません。
d0191377_2333181.jpg


かと言って、敷居が高い訳ではなく、一つの防犯管理みたいなものです。

喉が渇いている客は、日本酒の仕込み水でのどをうるおしつつ、オススメの日本酒を堪能
します。
d0191377_2332477.jpg



この日は、私の尊敬する、日本一の酔っ払い吉田類さんにお会いしました。
あ、知らない?
吉田類さんは、BSで毎週月曜日に放映している酒場放浪記に出演されている方で、実に
美味しそうに、ざっくばらんにお酒を飲む方です。

二人のツーショットですが、私の顔がお見苦しいため、渇愛させていただきました(笑)
吉田類さんにお会いして、テンション高めの飲みとなりましたとさ。ちゃんちゃん。
d0191377_2345170.jpg

[PR]
by satesate_da | 2011-03-04 02:35 | 西中州

雛飾り色々

もーいーくつ寝ると、雛祭りーっ♪
雛祭りには酒のんでー、菱もち食べて騒ぎましょーっ♪

てな訳で、歌は少々違いますが、もうすぐ雛祭りですね。

さて家では、嫁に行った姉がおりましたが、今まで雛人形もなく、雛祭りを祝った記憶
もなく、小学校時代、もっぱら給食の菱ゼリーを食べるだけが何となく雛祭りかと思っ
ていました。

長女が生まれても、特に雛人形を買うこともなかったのですが、義両親から雛飾りを
送っていただきました。
d0191377_13395.jpg

男雛、女雛だけの極めてシンプルな飾りですが、なかなか良いもんですね。
ちなみに、さて家ではお食い初めやら七五三やら、そんな行事も皆無です(笑)

家に雛人形を飾っていると、他の飾りも目につくものです。

これは、私の職場の雛飾りです。素晴らしい程に豪華です。
d0191377_135249.jpg

これは、ふと立ち寄ったホテルオークラの雛飾り。なかなか素敵です。
d0191377_134687.jpg


そんなこんなで、年中行事には全くうとい私ですが、娘の成長を願う親の気持ちには
変わりありません。

娘よ、今のまま、優しい女性に育ってね。
[PR]
by satesate_da | 2011-03-01 01:11 | その他


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧