さて日記



<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


まゆみーぬさん送別会

1月27日・28日、まゆみーぬさんの送別会2DAYS。

1月末で京都へ旅立つまゆみーぬさん。もともとは、21日にhana-pkさん主催の送別茶会、
25日にONENOTE KANA貸し切りでの送別会を予定してました。

がっ!なんとっ!!
まゆーみぬさんインフルエンザで撃沈(泣)

送別茶会は主役不在での開催、送別会は一旦中止となってしましました。

しかし、そこはまゆみーぬさん。27日には不死鳥のように復活っ!ONENOTE KANA
通常営業での2DAYASに渡る送別会になりました。

二日間ともに、まゆみさんを慕うお客さんが次々と集まり、本当に楽しい、そして名残惜し
い送別会となりました。

以下はその時の様子。

李惠さんと有志一同から贈られた「千里同月」
距離がはなれていても、同じ月を眺めていられますよねっ!
d0191377_3414168.jpg

d0191377_3413835.jpg

27日に集合したお客さん一同&KANAさん。
d0191377_341381.jpg

ONENOTE KANAのお茶漬けシスターズ。
d0191377_3413571.jpg

まゆみーぬさんに送るアルバム。KANAさんが一生懸命に、とても素敵に作って下さいました。
d0191377_3412958.jpg

まゆみーぬさん&mizuちゃん。
d0191377_3412936.jpg

KANAさん。この後、ウルウルしっぱなし×2DAYS(笑)
d0191377_3412984.jpg

ONENOTE KANAのメニュー
d0191377_3412926.jpg

嬉しそうな笑顔のまゆみーぬさん。
d0191377_3412664.jpg

まゆみーぬさん&みほちゃん&ともみさん
d0191377_3413531.jpg

28日、カウンターにいらっしゃった皆さんと
d0191377_3413772.jpg

RYO兄さんの餞別の言葉
d0191377_4495845.jpg


28日に集合したメンバーでの記念撮影
d0191377_3413830.jpg

KANAさん手作りの、まゆみーぬさんに送るフラワーBOX
d0191377_449521.jpg


まゆみーぬさん、京都へ行っても、持ち前の明るさとマイペースさで、新しい出逢の
もと、素敵な時間を過ごされることを心から願っています。

そしてONENOTE KANAの常連たちは、いつでもまゆみーんさんが、ふらりと福岡へ
帰って来た時に、今までと同じ笑顔でお迎えできるように元気で待っています。

まゆみーぬさん、いってらっしゃい!

おまけ1
最後はまゆみーぬさんが6年間福岡にいながら未経験だった屋台へ。
d0191377_3413723.jpg









おまけ2
ONENOTE KANAのトイレの神様、いや仏さまと言うべきか。ナムー
d0191377_45351100.jpg

RYO兄さんごめんなさい、載せずにはおられませんでした・・・・
[PR]
by satesate_da | 2011-01-29 05:01 | 荒戸

送別茶会

1月22日(土)、送別茶会にhana-pkさんからお招きいただきました。
お世話になっている、ワンノートKANAのお客様、まゆみーぬさんの送別茶会です。

しかーし、まゆみーぬさんインフルエンザでご欠席です(泣)
大丈夫ですかー? とにかく早く良くなって下さい。

さてさて、気を取り直して、お茶会の様子を。
場所は、hana-pkさんのお茶室、黒門庵。街中なのに、とっても静かな場所です。
d0191377_3101347.jpg

d0191377_3101728.jpg


お茶会での経験が乏しい私なのに、お招きいただいたのは正客の席。
形だけではありますが、主賓席に座らせていただきました・・・・(汗)
でも、hana-pkさんが、ど素人の私に、優しく色々と教えていただき、時間が進むに
つれ、ゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。

d0191377_394281.jpg

d0191377_39395.jpg

d0191377_393682.jpg

d0191377_394549.jpg

d0191377_394846.jpg

d0191377_395192.jpg

d0191377_310560.jpg

d0191377_310885.jpg

d0191377_395980.jpg


李惠さんの描いた、衝立
d0191377_310264.jpg


まゆみーぬさんに送る言葉、「千里同月」」
距離なんか関係ないですよね。同じ月を見上げていれば。
d0191377_395713.jpg


私は、黒門庵のこの風景が一番好きでした。
d0191377_395450.jpg


hana-pkさん、素敵な時間をありがとうございました。

今日も楽しい一日でした。
[PR]
by satesate_da | 2011-01-23 03:38 | 趣味

猫柄とは?

我が家の長女、アメリカンショートヘアー・はな。
長男が生まれる、約10ヶ月前に、家に参りました。
d0191377_2262515.jpg

故父曰く、「この子は猫柄がいい」とのこと。
私もそう思います。人柄もありますが、猫柄もあります(笑)。

長男が生まれ、続いて長女(次女?)が生まれましたが、子どもたちが泣くと、
自分も心配で、何かしないといけないような素振りを見せて、焦りながらsowasowa・・・・・。

子どもたちが遊んでいると、自分もisoiso・・・・・。
しかし、行くと子どもたちのタックル攻撃やしっぽ掴みアタックが待っています。
※オマージュbyまゆみーぬ姉さん

命の危険を感じた(笑)時にだけ、爪を収納しての、とっさの猫パンチッ!
本人は「ヤバイ」と思ったのか、自分の手をペロペロとなめてごまかします。

はな、ありがとうね。

ちなみに、猫のナムナム食べって知ってます?


うちの子はしませんが、一説によると、「私のご飯を邪魔しないでっ」っていう威嚇行動らしいです。
かなり、ツボです。ナムー

ちなみに以下はサーベルキャットのナムナム食べ。爆笑です!!

[PR]
by satesate_da | 2011-01-17 02:43 | その他

BAR ONE

1月14日、久しぶりに新年のご挨拶を兼ねて、BAR ONEを訪問かなと。
その前に少し腹ごしらえをしなくちゃ。悪酔いしちゃうかんね。

とりあえず、近所に新しい飲食店が出来たということで、久しぶりに新規店リサーチを、
場所は大手門(簀子)商店街の中にある「串ヤキニク ダイチ」というお店へ。
ここは以前「エクセルオーブン」というパン屋さんが入ってたり、「魚正」という魚屋さんが
仮店舗を構えてた場所です。

店構えや店内は清潔な感じで、なかなかの好印象。
d0191377_13401143.jpg


メニューを見ると、サガリ串やタン串を始め、テール網焼きや牛スジ煮込みなどがあるよう
です。
d0191377_13402617.jpg


一人だし、そんなに食べられないから、串を4~5本オーダー。グラスワインと一緒に。

タン串
d0191377_13402213.jpg

なんこつ団子
d0191377_1340193.jpg

豚バラ&サガリの串ヤキニク
d0191377_13401466.jpg

以上、普通に美味しゅうございました。

さて、やっとこさBAR ONEへ。
場所は、赤坂の交差点から100mほど西に行ったところにある一軒家のバーです。
以前は北天神の雑居ビルの地下にありました。
d0191377_1340828.jpg


建物に入ると、まずはWEHITESPACEという名のギャラリーがあります。
今は、白金の蕎麦店「あ三五」の大将が、宝船展という展覧会を開催していました。
d0191377_1340592.jpg


ギャラリーの奥の扉を開けて、ずいっ進むとバーになっています。
d0191377_1340214.jpg


カウンターの前には坪庭があるため、閉塞感はありません。
d0191377_13395013.jpg


特にメニューはありませんが、今日のおすすめやお手製の燻製などが黒板に書いてあります。
d0191377_13395398.jpg


何となく気の合っちゃう同じ年のマスター矢野さんと、適当にお話をしながら、グラスワイン&
うずらの卵の燻製や、アクアヴィットの黒をいただき退散。
d0191377_13395942.jpg

d0191377_13395664.jpg


最後についつい、寄らずにはおられない、ONENOTE KANA & OWLを訪れつつ、
酔っ払いのカトちゃんのように帰宅。
d0191377_13394519.jpg


今日も楽しい一日でした。
[PR]
by satesate_da | 2011-01-15 14:02 | 赤坂

GO!TO!諫早!

1月10日、嫁さんの実家に放置していた家族を迎えに諫早へ。
ついに、伸ばしていた羽根を折りたたむ日がやって参りました。

朝食も昼食も抜きで出てきたので、とりあえずサービス・エリアへ。

やっぱ、基山に寄っちゃうよねー。
大きなサービス・エリアだし、九州自動車道のヘソみたいなとこだかんね。
d0191377_2342252.jpg


あれっ、ここって食券じゃなかったっけ?と思いつつ、欲望のおもむくままに、マー油ラーメンとみつせ鶏唐揚げ飯を。
普段、炭水化物×炭水化物ってしないんですが、この日はお腹減ってたのと、正月で胃がおっきくなってたもので・・・。呼び出しリモコンを持たせられ、しばし待つのだ。
d0191377_2342525.jpg

d0191377_2342872.jpg


あっ、みつせ鶏唐揚げ飯って書いてたから、お茶碗にちょっぴりかと思ってたらどんぶりじゃん!
うわー、超罪悪感。正月太りキープ決定です。
でも、結局、全部食べきれんかった。
d0191377_2343015.jpg


こんな、罪悪感を少しでも払拭するには、やっぱコレでしょ。
d0191377_2343359.jpg


さあ、お腹も一杯になったことだし、出発っ!
d0191377_2343636.jpg


三連休の最後だから、少し渋滞してるかもって心配してたけど、長崎道スイスイやーん♪
雪の影響もほとんどないし。
d0191377_2343852.jpg


無事、諫早に到着後、放置プレーを満喫していた家族を車に乗せて、福岡へトンボ帰り。

帰り道の休憩所は、大村サービス・エリア。
雲ってるなぁ。晴れてたら綺麗だったのに。
d0191377_2344146.jpg

[PR]
by satesate_da | 2011-01-11 02:53 | その他

ツルカメノミセ、FRANK、OWL

1月5日に嫁さんと子ども達を諫早の実家に日帰りで送り届けた後、再び10日に迎えに行くまで、しばしの独身生活。

羽根でも伸ばすかと思っていたけど、仕事も始まったし、なぁーーっんも変わらん日常。
私の黒い羽根はもうサビついているようです。

まっ、この機会に飲みにでも行くか(別にいつも行っているんだけど)と、タクシーを飛ばし西中洲へ。

相も変わらず、ツルカメノミセ。
新年のご挨拶も兼ねて、今年初の訪問。

適当におまかせの燻製をつまみつつ、あんまり寒いんで、最初焼酎のお湯割りから始まり、ワインを数杯。
d0191377_119612.jpg

d0191377_1184395.jpg




そそくさと店を移動し、10年前から可愛がっている私の妹分、留美ちゃんのお店FRANKへ。
パッと見は、ただのガールズバーですが、ローカロリーを意識したフードも充実。サラリーマンから
女性の一客まで、多くの人で賑わってます。やっぱコンセプトがしっかりした店は強いね。
d0191377_11847100.jpg

d0191377_1184936.jpg

d0191377_119227.jpg

留美ちゃんが披露する、ちびまるこちゃんのモノマネを軽く無視しつつ、ワインを3杯程。



その後、一日の着陸地点荒戸に移動し、ワンノートKANAへ。
店に入るなり「もう、店閉めてOWL行くけん、そっちで飲むよ」との仰せに従い、KANA部の女子会の皆さまと、そそくさとOWLへ移動。

オーナー中島さん
d0191377_1185683.jpg

スタッフかっちゃん
d0191377_1185320.jpg

KANA部女子会のKANAさん、hana-pkさん、mayumi-neさん
いつもお世話になっております。
d0191377_1185843.jpg


しかーし、調子こいて焼酎飲みすぎてしまった。家に帰ったら、スーツのままリクライニング・チェアで寝たらしく、そのまま朝に(汗)

そのまま、昨日のままのスーツを着て、顔も洗わずにヒゲも剃らずに出勤。
なんとか間に合うかと思ったら、雪の影響で、都市高速が大渋滞!!

結局、遅刻しましたとさっ(泣)
ちゃんちゃん
[PR]
by satesate_da | 2011-01-07 02:00 | 西中州

筑女フィル

ご縁あって、筑紫女学園大学フィルハーモニー管弦楽団のチケットを頂きました。

筑女フィルは、まだ結成7年目ですが、定期演奏会4回目にて、初のアクロス福岡シンフォニーフォールの演奏会となりました。

定期演奏会は、筑女生だけでなく、様々な大学生、教員、筑女高校生のコラボで実現しました。

今までは、太宰府の地元密着型だったのですが、今回は晴舞台です。

曲目は、
歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」      ヴェルディ
バレエ組曲「寝るれる森の美女」作品66a チャイコフスキー
交響曲第7番イ長調 作品92         ベートーベン

d0191377_5323941.jpg


d0191377_4561821.jpg

d0191377_456102.jpg

d0191377_456258.jpg



最初は、緊張していたのかな?音がとても固かったのですが、ベートーベンを演奏する時には、皆さん本領発揮のようで、温かいシンフォニーを奏でていました。

指揮者は、田原泰徳さん。
様々な経験を経て、筑女の指揮者となってくださったようです。

彼の人生はドキュメント番組にも取りあげられ、民放最優秀作品にまでとりあげれました。
声は消えても ~心で奏でるシンフォニー~

筑女フィル、素敵な夜をありがとう。これからも、がんばって下さい。

今日も楽しい一日でした。
[PR]
by satesate_da | 2011-01-04 05:20 | その他

MOMOTA BAR、粋七

明けましておめでとうございます。
今年も多くのご縁に感謝しながら、一年を過ごしたいと思います。

さて、1月2日は、母方の祖母を囲む会。
久留米の「チャイナ梅の花」で宴席を。

ばあちゃんは、89歳。昨年大怪我をして、体は弱ったものの、頭はしっかりしております。
子ども達二人に加えて、私たち夫婦の分までお年玉をいただき(汗)、申し訳ないやら嬉しいやら。
もちろん、その分は、お年賀でお返ししています。

ばあちゃん、長生きしてね。

家に帰って、子ども達としこたま遊んだ後、一緒にご飯を食べて、お風呂に入れて、寝かしつけて、その後は、ふふふふふふ、そう私の時間です。

「MOMOTABAR」にて、グラスのシャンパンとモルトを一杯、そしてダイキリを。
ちょうど良い加減で、悪霊退散。

d0191377_2443033.jpg

d0191377_2443412.jpg

今度は店を移動して、以前、KANAさんに紹介していただいた「粋七」へ
何と元日から営業しているそうで、店に入った時には、結構なお客様でにぎわっていました。

d0191377_2443776.jpg

d0191377_2444061.jpg

シェリーの30年もの、間にドライマティーニを挟んで、カルヴァドスの1970年のものを。

途中でお客さんも落ち着き、マスターとしばし談義。
いやー、良いお店ですね。

今日も楽しい一日でした。ごちそうさま。
[PR]
by satesate_da | 2011-01-03 02:48 | 大名


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧