さて日記



カテゴリ:港( 9 )


カモメのバザール

最近、facebookが楽なのでフログの更新を怠っております、ハイ。

でもやっぱり多くの情報を伝えられるブログは貴重です。
自身のアーカイブにもなるしね。

もうちょっと真面目に更新しようかなと。

8月3日(土)、港のカモメ広場でカモメのバザールが開催。
港の飲食店関係の有志が集まって、一から作り上げていく過程は感動に値します。
d0191377_1583475.jpg


軽い気持ちで、娘と共に昼食のお弁当を買いに行きがてら、ちょいと覗いてみる。


スタートの12時過ぎには結構なお客さん。
d0191377_1581646.jpg

娘には熱中症対策のため、とりあえずかき氷を。
d0191377_1584179.jpg

本部では浴衣をきた美女の司会で会場を盛り上げておりまする。
d0191377_1581497.jpg

飲食の出店もたくさん。どれも良心的な価格ばかり。
d0191377_1581928.jpg

d0191377_1581470.jpg

ドリンクもホント良心的な価格
d0191377_1581266.jpg


バザールと言うからには、飲食店だけではない、いろんなお店が出店。
d0191377_158136.jpg

d0191377_158928.jpg

あっ、junnji君がおるやーん。彼の職業はTシャツファクトリーのオーナー、自由人であります。
その後ろにはkohki。二人ともラフィッツのつながりだ。
息子と娘にTシャツを購入。
d0191377_1583060.jpg

ビンテージのハーレイまで展示。この出店先は家の近所の・・・・。
d0191377_1583878.jpg

近くでは昔懐かしチンドン屋が、このイベントの告知を。
d0191377_158116.jpg


という訳で、本当はがっつり飲んでがっつり食べたかったけども、娘と一緒ではそうはいかず(泣)

帰ってTシャツを子どもたちに合わせてみると、結構良いじゃないですか。
d0191377_1583257.jpg


次回はゆっくり行きたいなと思う今日この頃であった。
[PR]
by satesate_da | 2013-08-15 02:23 |

igarasi

夏と言えば、肉とカレー。
カレーは一人でもお店に行けるのですが、肉はちょっと悩む。

一人焼き肉?
うーん、かなり寂しい。

一人焼きとり?
いや、食べたいのは牛肉なのよ。

ジャストミートはちょうど肉。オンリーミートは一人肉。
と言う訳で、一人肉にちょうど良いお店、港にあるステーキショップigarasiへ。
d0191377_237417.jpg

お通しは、いつも優しい味付けのお惣菜。
逆に食欲が増してきます。
d0191377_2374220.jpg

まずは一品、おさつポーク100%のブルスト(ソーセージ)
結着剤や発色剤を使わず、お店で丁寧に仕上げた極旨の逸品。
見た目は地味ですが、味わいは肉の旨味を感じさせる滋味深いもの。
ドイツ人の気持ちが分かるぐらい、ビールが進んで困ります。
d0191377_2372771.jpg

さて、ステーキは。
いつもの定番、ランプの120gを。
d0191377_2372797.jpg

ついにおいでなすった、ステーキ様。
d0191377_2374027.jpg

ここのステーキは、野菜もたっぷり乗ってて、バターを添えてあるオールドファッション。
ランプは脂身が少なく、赤身の旨さを十分に味わえます。
焼き加減も絶妙なミディアム。
d0191377_237401.jpg

ワインを飲みながら、お肉をちくちくと。
d0191377_2373688.jpg

いやー、今回も心から満足です。

igarasiさんは、一品のメニューも豊富で、料理もお酒もコスパが高いどころではない。
一品は、野菜ものから、タンステーキ、テールの塩焼き、牛肉の磯辺焼きなどなど、そそられるものばかり。

ちなみに、ここのお肉は全て国産。個体識別番号まで掲示してます。

こんなお店が港にあって、幸せを感じる今日この頃です。

お昼も超お得だけど、ゆっくりワインでも飲みながら極旨のお肉を味わってみては?
[PR]
by satesate_da | 2012-08-04 08:00 |

四金の会 by 福楼飯店

ご近所さんの飲み会、二金の会。
今回は、都合により第四金曜日、よって四金の会。

場所は港にある中華料理店「福楼飯店」
d0191377_19447.jpg

このお店は、なんと、時間無制限飲み食べ放題2,980円より。
今回は、飲み放題と食べ放題のメニューを増やしてもらって3,500円の価格設定なり。

まず最初に、お店がこれでもかとおまかせのメニューを出してくれます。
前菜がドドーン、続いて餃子やら唐揚げやら酢豚やらエビチリやら恐ろしい程の量が出てきます。
d0191377_194577.jpg

足りなければ、後はメニューの中から追加し放題というシステム。

今回集まったのは13名。
とりあえずはビールで乾杯っ!!
d0191377_194375.jpg


相変わらずカメラを向けると、変な顔しかしない、satoちゃん。
笑いを通りこして怖いよ(笑)
d0191377_193936.jpg

いつもダンディー風、ホントはお茶目なtakahashi兄貴
今回も愛娘mariaちゃんも参加
d0191377_110261.jpg

会の中心、KANAさんとティカシさん夫婦。
ティカシさん、鹿児島からの単身赴任からおかえりなさい。男衆の飲み会、やりますよ(ニヤリ)
d0191377_110032.jpg

いつも元気なyokoちゃん(撮影by mariaちゃん)
調子が悪いっていってたけど、全然問題ないようでなによりです。
d0191377_110142.jpg

クール&キュート、しのさん。いつもいい笑顔です。
d0191377_195971.jpg

いつもほんわかtomokoさん。
KANAさんに言わせると怖い先輩だそうで・・・(笑)
d0191377_1101451.jpg

カミィ&KANAさん
カミィ、天然なのは承知してますが、今回の四金の会のご案内、場所を詳しく説明してたのに、地下鉄の降りる駅間違えないでもらえますか(汗)?
d0191377_1101244.jpg

末っ子mizuka。あーたも大概お酒強いよね。
d0191377_145161.jpg

yukoちゃん、この日に間に合って良かった良かった(詳細は省略)。
d0191377_1101512.jpg

この日は、紹興酒のボトルが何本空いたことか。
d0191377_1101144.jpg

さすが、食べるの大好き、飲むの大好きなメンバーが集まっているだけのことはあります。
追加で、炒飯やら焼きそばやらをモリモリ頼んで、この日は全員、お腹がはち切れそうになりかがら、2時間半で一次会終了。
そのあとは、いつものスワイクへ・・・・。夜はふけていくのでありました。

さてさて、皆さん、次回の予定はやはり四金の会、7月20日に開催予定です。
幹事はKANAさんが引き受けてくれました。感謝感謝。
今すぐ、予定帳に書き込んで、是非ご参加下さい。

PS 今回tomoちゃんの良い写真がなくて、泣く泣く写真は省略。ごめんちゃーい。
[PR]
by satesate_da | 2012-06-25 01:49 |

亜洲界世

1月13日、二金の会の新年会。

言わずと知れた、ONEKANA CHILDRENのための、難民救済の会。

今回の会場となったのは、港にある台湾屋台料理・亜洲界世。私のお気に入りのお店です。
d0191377_472689.jpg

どの料理もとっても美味しくて、しかもコスパが高い素敵なお店です。
d0191377_472233.jpg


名物、青菜炒め。台湾・中華料理店で、このメニューが美味しければ、そのお店は間違いありません。
ガーリック風味を加えた青菜炒めをみんなでガツガツ。
こりゃ、本当に美味しいわ(食べかけの写真ですみません)。
d0191377_471933.jpg

京都で学び、久しぶりに帰ってきた李惠さん。ホント、おかえりなさーい。
d0191377_472171.jpg

京都在住ながらも、この日のために駆けつけてくれたmayum-ne姉さん。
d0191377_473176.jpg

いつもキュートな笑顔のU子ちゃん。私のお茶の教室の先輩弟子だったりします。
d0191377_473266.jpg

midoriさん&tomokoさん。
楽しそうな会話や笑い声が、こちらにも聞こえてきそう。
d0191377_472282.jpg

いつも笑顔を絶やさないtomoちゃん。
d0191377_472859.jpg

ぷぷぷぷ、しのさんの写真撮ると、なんでいつも撮り合いになるの(笑)?
d0191377_473318.jpg

爽やかな笑顔のカミー。
d0191377_473365.jpg

takahashiの兄貴は退院したての体で参加してくださいました。兄貴、ホントに大丈夫(汗)?
d0191377_474320.jpg

ゴールドフィンガーを持つエステティシャンmihoちゃん。
d0191377_474480.jpg

亜洲界世のママ(右)と、スタッフの女の子(本当はスタッフではなく、当日無理やり常連のお客さんに手伝いに来てもらったらしい)。
d0191377_474698.jpg

わおー、久しぶりに揃ったONEKANAファミリーのお茶漬けシスターズ&KANAさん。
もはや貴重な画像となりつつあります。
d0191377_474862.jpg

最後は、みんな揃って「悪い顔」でパチリ。
N山さん、顔真っ赤ですよ(笑)。
d0191377_474775.jpg


今回は総勢22名の参加となって、新年会にふさわしい大盛り上がりの会となりました。
2次会は近くにあるラフィッツに移動して、15名でどんちゃんどんちゃん。

この楽しい会がなるべく長く続いていくことを心から願っております。
来月は、スケジュール通りに行くと2月10日KANA?
[PR]
by satesate_da | 2012-01-15 16:52 |

PULPO

12月9日、ONEKANA CHILDRENによるご近所さん忘年会

ONEKANA CHILDRENって何じゃい?

そう、ONENOTE KANAが閉店してしまった後、行くあてのなくなった常連さんたち(難民)の会とでも言うべきでしょうか。

せっかく出会えたご近所さん&仲間なのに、このまま会えなくなるのは寂しい限りですので。

10月に皆さんと集まって飲んだ時に「二金の会」を開催することを、勝手に議決。
ま、毎月第二金曜日に、ご近所の店を会場として、みんなでわいわい飲めればいいなーという会。

今回はその第一弾の二金の会&忘年会。場所は港にあるPULPOというスベインバル。
船溜まりの近くにある、とっても雰囲気の良いお店です。
d0191377_0272634.jpg

この日は、二次会からの参加者を含めて約20名、よく集まりました。
とりあえずはビールで乾杯っ!!
d0191377_0272710.jpg

d0191377_0434012.jpg

以前はKANAさんのお店にみんな集まっていたので、KANAさんはサーブに追われていましたが、今回からは主役として参加。
d0191377_0283343.jpg

料理もどれも美味しくて、PULPO(スペイン語でタコ)の名に恥じない、タコのガリシア風は柔らかくって絶品
d0191377_0271797.jpg

このメンバーですので、ワインも次々に空いていくのであります。
d0191377_0272437.jpg

自分の撮った写真に大笑いするhana-pkさん。
ぷぷぷ、見ているみんなが楽しくなります。
d0191377_0283019.jpg

今回の幹事、S夫妻のyokoちゃん。どうしたの?何でそんなに乙女チックなポーズなの(笑)?
d0191377_0272556.jpg

男衆も、ちょいワル(ただの変顔?)でキメてくれました。
d0191377_0272365.jpg

takahashi兄貴の愛妻takakoさん&yokoちゃん
お店の頃からの常連(笑)であるtakahashi夫妻の愛娘、Mちゃんも参加。お店の中を元気に走り回っておりました。
d0191377_02723100.jpg

何だか大笑いのmihoちゃん&tomokoさん。
d0191377_144359.jpg

お店で、みんな楽しそうに飲んでる雰囲気は、まるで映画のワンシーンの様。
d0191377_0283078.jpg

外から見ると、ただのバカ騒ぎですが(笑)
d0191377_0272952.jpg

しこたま食べて飲んで、メンバーは二次会に向うのであった。
d0191377_0283130.jpg


二次会の写真も撮りましたが、どーも暗いところの写真はボケが多く今回は省略。

今回の幹事であるS夫妻、satoちゃん&yukoちゃんには素敵なお店をセッティングしていただいて、心から感謝です。

さて、次回の二金の会は、1月13日(金)となります。
新年会&likeiさんのお帰りなさい会でもいたしましょう(まだ、likeiさんにはアポとってませんが)

みなさん、予定を空けておいて下さいねー。
[PR]
by satesate_da | 2011-12-11 01:18 |

タートルベイ

9月22日、港にあるアートスペース・タートルベイでイベントが開催されました。

イベントのタイトルは、「『生きる』ことを楽しんでいる人のお話を聴く催し、タートルベイでDan 談 Dan」

ゲストは、いつもお世話になっている、茶道南坊流 師範 花田宗克さんです。

イベントは2部構成になっていて、第1部は、会場を茶室にしつらえて、宗克さんが点前を披露して下さいました。
d0191377_21454778.jpg

d0191377_21455164.jpg


「心月」のお軸
d0191377_21455868.jpg

花器には、季節の草花が楚々と生けてありました(名前が分からずごめんなさーい)
d0191377_21455560.jpg

会場内に素敵なお茶室がしつらえられていました。
d0191377_2146189.jpg

イベントに参加した皆さんも、美味しいお茶とお菓子をいただきました。

第2部は、蔭山氏が司会を務め、宗克さんがお茶の道に進んだきっかけや、私たちが知らないお茶の世界のことなどを、楽しく分かりやすく説明して下さいました。
d0191377_21461638.jpg

d0191377_2146128.jpg

d0191377_2146824.jpg

普段、宗克さんのお茶の世界について、表面的なことしか伺ったことがなかったので、さらに様々なことを知るきっかけとなった有意義なイベントでした。

会場にもたくさんの参加者が集まっていました。
d0191377_2146551.jpg

いやー、楽しかった。素敵なイベントに参加させていただいて、ありがとうございました。
[PR]
by satesate_da | 2011-09-23 21:57 |

ラフィッツ

数年前からちょくちょく伺う港のバー、ラフィッツ。
よく行ってはいながら、ブログに取り上げていなかったことを思いだした。

お店の正式名はLAFITTE'S BLACKSMITH SHOP(ラフィッツ・ブラックスミス・ショップ)
港にあるタワーマンションの2Fにあります。

タワーマンションまで来ると、一見何もなさそうに見えるのですが、看板の横の階段を登る
と2Fにお店が見えてきます。
d0191377_17473422.jpg

d0191377_17473876.jpg

d0191377_17474243.jpg

いつも、ここではお酒&簡単なおつまみをいたただきながら、主に下ネタ中心のトークが炸裂。
まぁ、スタッフが全員男ですので・・・(笑)
d0191377_17474939.jpg

右からつよし君、テリー、たつや君。
つよし君の本業はシンガー。ブルース歌わせたら絶品です。
d0191377_17474661.jpg

料理も美味しく、夜景も綺麗なので、色んなシーンで使えそうなお店でっす。
d0191377_17475231.jpg

d0191377_17475617.jpg

まぁ、カッチリとしたお店では決してありませんが、スタッフも全員気持ちの良い人たち
ばかりで、居心地の良いお店です。

夜中の3時まで営業してますので、遅い時間の一杯にでも、ぜひっ!
[PR]
by satesate_da | 2011-06-12 18:05 |

たか平

大学を卒業した頃、亡き父に連れていってもらった小料理屋さん、たか平
それをきっかけに、15年間通わせていただきました。

諸事情により、ママさんがお店を閉店することになりました。

たくさんの出逢いがあり、笑いがあり、涙があり・・・・。
ママのつくった数々の美味しい料理。そして美味しいお酒。

私の親友は、このお店のご縁で結婚し、そして、可愛い子を授かりました。

思い出は尽きることはありませんが、ここにアーカイブとして残したいと思い
ます。

ママ、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
d0191377_3161425.jpg

d0191377_3155548.jpg

d0191377_3161750.jpg

d0191377_3161389.jpg

d0191377_331234.jpg

d0191377_3161123.jpg

d0191377_3161695.jpg

d0191377_3161862.jpg

d0191377_3161811.jpg

ママは病気や体調不良で、お店を閉るのではないとのこと。
元気いっぱいの姿で、次のステップを模索中とのことで、安心しました。
ママの笑顔と、このお店を忘れません。
d0191377_3161124.jpg

ママ、本当にありがとう。
[PR]
by satesate_da | 2011-03-18 03:26 |

ステーキハウス igarasi

港にある安くて美味しいステーキハウス igarasi

以前、中洲でステーキハウスをしていたオーナーが山形へ移られ、再び奥様
の実家である福岡へ戻り、家族で経営している素敵なお店です。

オーナーであるお父さんと奥様、実の息子さんと娘さん4人で店を切り盛りさ
れていますが、ご家族がとても仲が良く、アットホームな雰囲気で極上の肉
料理を出してくれます。

本日は、私のシガー友であるアリスケさんと、ランプステーキ120gを。
d0191377_14475144.jpg

ランプは脂身が少なく、赤身の肉の味をしっかりと味わえる美味しい部位です。
サラダ、赤ワインとともに頂きながら、満足なディナーを過ごしました。

ランチ営業もあり、とっても安くハンバーグやステーキがいただけますので、皆さ
んもぜひっ



ディナーの後はMOMOTA BARに移動し、本日のメインイベント、シガー大会。
キューバ産の現行品の中で最大級のシガーであるモンテクリストAを。
d0191377_14475497.jpg

普段吸っているシガーのサイズも太さも2倍以上。
実に3時間に及ぶ喫煙時間となりました。

本日も楽しい一日でした。



ステーキハウス igarasi
【住   所】 福岡県福岡市中央区港2-2-6 山勝ビル1F

【電   話】  092-771-1207

【営業時間】 11:30~13:30、18:00~22:00
         ※金・土は遅い時間まで営業
           ランチ営業あり
           日曜も営業
[PR]
by satesate_da | 2011-02-26 15:09 |


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧