さて日記



カテゴリ:赤坂( 6 )


foodspace とたん家0833

少し仕事がバタバタしてて、ブログの更新をサボっている間に、もう二金の会の時期がやってまいりました。
時間が経つのは早いものです。

今回の会場となったのは、赤坂にある「foodspace とたん家0833」

会場を紹介して下さったのは、会のメンバーN山さん。
いろんなお店を知ってらっしゃって、以前、須崎にあるうどん居酒屋・界音にも連れていっていただきました。

場所は、赤坂のサニーの地下にあります。
d0191377_147371.jpg

地下に降りていくと「フドウ赤坂ビル 地下名店街」と名付けられ、結構な数の飲食店などがあり、
d0191377_1494858.jpg

その中の一つ、とたん家が今回の会場となります。
玄海島の真っただ中に浮かぶ小呂島(おろのしま)の新鮮な魚介類がオススメのお店で、今回も飲み放題月の3,500円のコース。
年度末の忙しい時期にも関わらず総勢19名の参加。飲んで食べての2時間であります。
d0191377_159977.jpg

お店が少し狭くて、一次会の写真が思うように撮れず。
今回はmidoriさんmasaoさんご夫婦が、4月に広島に戻られることになっており、送別会を兼ねていたので残念です。

しかし、お店を出てみんなで記念写真を一枚。
今後も、日にちが合えば二金の会に参加していただけるとのことですので、嬉しい限りです。
d0191377_26019.jpg











で、今回の写真のメインは珍しく二次会。
警固の交差点にあるビルの地下にある「小鉢バー うめっ子」へ。
いわゆるオカマバーであーります。
d0191377_2102724.jpg

こちらもN山さんの紹介。2件ともビルの地下にあるお店を紹介してくれるとは、さすが自称「アンダーグランド好き」と言うだけのことはありますね(笑)。

今回は年度末で皆さん忙しかったのか、二次会の参加者は少なめ。
でも、逆にひっつきもっつきの楽しい二次会となりました。

とりあえず、あーだこーだとおしゃべりしつつ、
d0191377_2143810.jpg


お酒も加わり興に乗ってくると、みんなでカラオケ大会「ハイ、スタート!」
d0191377_2183488.jpg

ヒロティーが歌う尾崎紀世彦。顔が紀世彦になってます。
d0191377_2211510.jpg

COMPLEXを熱唱するペパちゃん。
d0191377_2225351.jpg

ウケまくるtomoちゃんとカミィ(笑)。
d0191377_2242776.jpg

d0191377_225537.jpg

やんややんやとmidoriさん。
d0191377_22693.jpg

今回、初参加のmidoriさんの古くからのお友達、takeshitaさん。
カラオケもお上手でした。
d0191377_2271822.jpg

カラオケといえば、やはり、この方、N山さん。
相変わらず素敵な歌声です。
d0191377_2285526.jpg

やはり、midoriさんのお友達で、今回初参加のmimasuさん
素晴らしい決めポーズであります。
d0191377_2302819.jpg





そんな中、一人せっせせっせと働く、うめこママ。
d0191377_2334277.jpg


あっという間に時間が過ぎ、9時半過ぎに入店しつつ気づいたら1時半を過ぎておりました。
飲めや歌えやの4時間弱、皆さん楽しい時間をありがとうございました。

次回からは二金の会は、第二金曜日ではなく、その他の週の金曜日になる可能性があります。
幹事はmizukaとteru君にお願いしていますので、是非メールをチェックしておいてください。
[PR]
by satesate_da | 2012-03-11 02:39 | 赤坂

泰元ホルモン

普段、そんなに食べないんだけど、たまーに無性に食べたくなるのがホルモン。

でもさー、この歳になるとさー、焼き肉屋に行っても、正直、量食べれないじゃーん。
何か、一切れでいいって感じぃ?

でもさぁ、一切れだけ美味しいホルモン食べれたら、超嬉しいじゃん。
そんな店があったら、かなりやばくない?

てな訳で、友だちと、最近気に入っている泰元ホルモンへ。
d0191377_23471449.jpg

d0191377_23472073.jpg

メニューは、基本的にはホルモン串が中心で、レバ刺、もつ煮込みなどがあります。
d0191377_23471836.jpg

もつ鍋なんかもあります。
d0191377_23471991.jpg

とりあえず、ミノとタン&サラダを注文。
いやね、さすが泰元、新鮮&美味しい&食感最高。
特筆すべきは、タン。この値段(350円)で、こんなに美味しいタンは、普通食べられないですよ。

タン評論家の私も絶賛します。
d0191377_23471835.jpg

続いて、サガリとハラミを。
じゅわっとした肉汁が溢れ出ます。
d0191377_2347225.jpg

〆には警固の泰元食堂でも名物の冷麺を頂いて終了。
がっつき過ぎて、写真を撮る事を失念しておりました。

舞鶴の焼き肉店、泰元は割と高級なイメージがありますが、ここは、やたらとコスパに優れたお店です。
お酒の値段も、そこいらの居酒屋顔負けの安さ。

泰元ホルモンの営業努力に脱帽です。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-10 00:14 | 赤坂

ヌワラエリヤ

まだまだ暑い日が続く今日この頃、私のカレー熱は未だ冷めやらず。
暑い時に辛いカレーを食べて汗をかくと、その後の爽快感は結構クセになります。

そんな訳で、久々に訪れたのが赤坂にあるスリランカ料理店、ヌワラエリヤ。警固西の
交差点にあるモスバーガーの2階にあります。
d0191377_22232577.jpg

窓側は、けやき通りが見える気分の良い雰囲気。
d0191377_22524987.jpg


もう十数年前からあるお店で、ココナッツミルクが効いたスリランカ・カレーが食べたくな
った時には迷わず足が向いてしまいます。

本日は、4種類のカレーの中から好きなものを選びんで、加えてサラダ、デザート、ドリ
ンクが付くランチセットを注文。

カレーは、ベーシックなスリランカ・カレー、ドライ・カレー、イングランド・カレーなどがあ
る中で、ビーフン+カレーのヌードルカリーをチョイス。

まずはサラダが出てきつつ、
d0191377_22231531.jpg

続いてヌードル・カレーが登場。
辛さを指定していないので、私としてはかなりマイルドな辛さ。
具はジャガイモ×豆×チキン。味も美味しく、内容もかなりヘルシー。
d0191377_2223184.jpg

デザートはシャーベット+マンゴーソース。
ドリンクはアイスティーを注文。
d0191377_22232297.jpg

会社から歩いていくには、この暑さの中では少し大変な距離ですが、昼休みの一時間
を、ゆっくりと過ごせることのできる素敵なお店なのであーります。

ちなみに、スリランカ・カレーとヌードル・カレーには「リアルレッド」という超激辛指定もあ
ります。

若い頃は注文しておりましたが、次の日トイレに引きこもること必至なので、さすがに
この歳ではちょっとね・・・・(汗)

噂によると、「ダブルレッド」なる超超激辛していもあるらしい。うひょーっ!
[PR]
by satesate_da | 2011-09-17 22:58 | 赤坂

ちゃんぽんならここ

暑いっ!!
暑いを超えて熱いっ!!と叫びたい。アチチッ。

夏になると食べたいもの。昔は焼き肉やら串カツなんかだったけど、歳を取るとそーゆー
ものを胃が受け付けなくなります。

という訳で夏はやっぱり野菜でしょっ。
でも、サラダやら冷やし中華やら、冷たい野菜を食べ続けると、やっぱり体調が悪くなる。

体調を考えながら、野菜を効率的に摂取するには、やっぱり〝ちゃ・ん・ぽ・ん”

そんなこんなで、赤坂にある「ちゃんぽんならここ」へ
d0191377_0114960.jpg

つけ麺含めて四種類あるちゃんぽんの中から、やはり注文はベーシックな「ちゃんぽん」
を。
d0191377_0114226.jpg

d0191377_0114582.jpg

ここのお店は、鶏ガラスープと和出汁が効いた、とってもやさしい味。
野菜もたっぷり、麺もたっぷり、スープもたっぷりで、身も心も満足したお店でした。

実際に伺ったのは少し前だから、夏限定のメニューもあるかもですよ。
ごちそうさまでした。
[PR]
by satesate_da | 2011-08-10 00:23 | 赤坂

UFO!

日清焼そばのことではありません。ピンクレディーの往年の名曲でもありません。もちろん、矢追純一
のそれでもありません。

先日の朝、舞鶴城のお堀端を通って、チャリでチャリチャリ通勤していると、堀の中に見慣れないものが。
見慣れないどころか、とびっきりの違和感をかもしだしておりました。
d0191377_015146.jpg

急いでいるにもかかわらず、おもむろに立ち止まって写メをパチリ。
「お、看板が出てるやーん」と思ってみてみると、なになに、ソーラーUFO(太陽光発電水浄化システム)
とのこと。
d0191377_015586.jpg

UFOの側面にソーラーパネルが設置してあって、太陽光で発電しながら、お堀の水を浄化するシステム
らしいです。

しばらくするとUFOの中央部から、噴水のように水がピューーーーーッと出ていました(笑)

現在、大阪で稼働していた2台のうち、1台が福岡に持ち込まれ、これからお堀の水をきれにしてくれるそ
うです。

くわしくは、こちらを見てね。

あ、新聞にも載ってたから見た人も多いですよね。
[PR]
by satesate_da | 2011-04-22 00:19 | 赤坂

BAR ONE

1月14日、久しぶりに新年のご挨拶を兼ねて、BAR ONEを訪問かなと。
その前に少し腹ごしらえをしなくちゃ。悪酔いしちゃうかんね。

とりあえず、近所に新しい飲食店が出来たということで、久しぶりに新規店リサーチを、
場所は大手門(簀子)商店街の中にある「串ヤキニク ダイチ」というお店へ。
ここは以前「エクセルオーブン」というパン屋さんが入ってたり、「魚正」という魚屋さんが
仮店舗を構えてた場所です。

店構えや店内は清潔な感じで、なかなかの好印象。
d0191377_13401143.jpg


メニューを見ると、サガリ串やタン串を始め、テール網焼きや牛スジ煮込みなどがあるよう
です。
d0191377_13402617.jpg


一人だし、そんなに食べられないから、串を4~5本オーダー。グラスワインと一緒に。

タン串
d0191377_13402213.jpg

なんこつ団子
d0191377_1340193.jpg

豚バラ&サガリの串ヤキニク
d0191377_13401466.jpg

以上、普通に美味しゅうございました。

さて、やっとこさBAR ONEへ。
場所は、赤坂の交差点から100mほど西に行ったところにある一軒家のバーです。
以前は北天神の雑居ビルの地下にありました。
d0191377_1340828.jpg


建物に入ると、まずはWEHITESPACEという名のギャラリーがあります。
今は、白金の蕎麦店「あ三五」の大将が、宝船展という展覧会を開催していました。
d0191377_1340592.jpg


ギャラリーの奥の扉を開けて、ずいっ進むとバーになっています。
d0191377_1340214.jpg


カウンターの前には坪庭があるため、閉塞感はありません。
d0191377_13395013.jpg


特にメニューはありませんが、今日のおすすめやお手製の燻製などが黒板に書いてあります。
d0191377_13395398.jpg


何となく気の合っちゃう同じ年のマスター矢野さんと、適当にお話をしながら、グラスワイン&
うずらの卵の燻製や、アクアヴィットの黒をいただき退散。
d0191377_13395942.jpg

d0191377_13395664.jpg


最後についつい、寄らずにはおられない、ONENOTE KANA & OWLを訪れつつ、
酔っ払いのカトちゃんのように帰宅。
d0191377_13394519.jpg


今日も楽しい一日でした。
[PR]
by satesate_da | 2011-01-15 14:02 | 赤坂


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧