さて日記



カテゴリ:大名( 7 )


土竜が俺を呼んでいる、MOMOTA BAR

仕事が遅くなりそうだったので、外で飲んで帰ると家族に告げ、ふと立ち寄ったのが私のお気に入りのラーメン居酒屋、土竜が俺を呼んでいる。

通称、モグオレ。
d0191377_23592826.jpg

ちっとばっかし、小腹を満たしてバーにでも行くかなと、生ビールを飲みながら、メニューを選ぶ。
d0191377_2359301.jpg

最初の一品、いや逸品、肉豆腐。
この店名物の、あっさりとした上品なラーメンのスープに豆腐を浮かべ、そぼろとネギを加えたもの。
これが、美味いのなんのって。
d0191377_23592632.jpg

続いては、魚ロッケ。そう、いわゆるギョロッケです。
チープながらも、どこか懐かしくて、下品にドボドボと、ウスターソースをかけていただきます。
d0191377_23594337.jpg

この店の店長、権ちゃん。いつも誠実で、良い常連さんがたくさんついているようです。
d0191377_23592690.jpg

八海山などをいただきつつ、お腹いっぱいになると飲めないので、ラーメンはスルーしつつ悪霊退散。
d0191377_23592797.jpg

今回は、日本酒を頂きましたが、ここのウリは焼酎です。
恐ろしいぐらいの種類の銘柄が、安価で飲める素敵なお店です。



さてさて、続いては、私のメインバーMOMOTA BARへ。
d0191377_0124970.jpg

今日はこの店に来て、最高に嬉しかったことを書きます。

本日は、百田さん不在。
よって、古賀ちゃんがメインの、通称KOGA BARとなります。
d0191377_23594275.jpg


私が、このお店に通い始めた頃からお店に入った古賀ちゃんですが、たびたび百田さん所用のための不在で、KOGA BARを営業することを余儀なくされています。

そうなると、まだ修行中の身なので、シェイカーやミキシングの使用が解禁されていなかった古賀ちゃんは、Build( 直接グラスに氷や酒の材料を注いで、カクテルをつくる技法)、いわゆる注ぎ物が中心で、飲めるものが限られておりました。

しかーし、3年の一応の厳しい修行を終え、今回から、シェイカーやミキシングの使用が解禁されたのでありました。
パチパチパチ!

てな訳で、今回作ってもらったのはサイドカー。
ブランデーベースで、ホワイトキュラソー、レモンジュースを加えたカクテル。
こっそり作ってもらっていた頃から3回目。ブランデーのベースがちゃんと優しいインパクトを出しています。
d0191377_23594127.jpg

そして、この店の名物カクテル、ハバナマティーニを作ってくれました(泣)。嬉しい。
ハバナクラブとシェリーなどを使ったカクテル。
d0191377_235939100.jpg


うーん、美味しい。
何か、この古賀ちゃんの一歩が嬉しくてしょうがありません。

でも、やっとこさ、第一歩ですね。
古賀ちゃんの苦労と努力は皆が理解してます。
これからが、本番です。

てな訳で、調子にのって5杯程飲んで、てれんてれんと帰宅。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-15 00:43 | 大名

粋七

KANAさんのところでお知り合いになって、ちょくちょく通わせていただいている、大名のオーセンティックバー粋七

オーナーの河野さんのお酒のセレクションが素敵で、私いわく「変態セレクション」と呼ばせていただいています(笑)。それだけマニアックなお酒を安価な金額で飲ませていただいている、自分なりの称賛かな?

そんな粋七で、10月5日(水)にライブが開催されました。
アーティストは西村和真さん、福岡県出身のシンガーです。
d0191377_1165084.jpg

ライブのテーマはAOR。Adult-Oriented Rockの略で、簡単に言えば大人のロック。
そう言えば、高校時代、大人に憧れてボビー・コールドウェルやボズ・スギャックス、ジャニス・イアンなんかを聴いてたなぁ。
ジャニス・イアンなんかセンチメンタルで、高校時代の私にはぴったりだった。

あれ、Audio-Oriented Rock だっけ?

当日の粋七は満員御礼。

西村和真さんの声は透明感があって、知ってる曲は1/3ぐらいだったけど、彼のかもしだす雰囲気がとても心地よく、素敵なライブ・バーナイトを過ごさせていただきました。
[PR]
by satesate_da | 2011-10-09 01:46 | 大名

NEKO CAFE KEURIG

先日、MOMOTA BARに行く途中のこと、一緒に行った知人が「猫カフェに行きたいっ!」
と叫び始めた。

うーむ。

MOMOTA BARが入っているビルの1階に猫カフェがあるのは知っていたが、私の家には
「はな」という猫がおりますので、何か浮気をしにいくような気がしてスルーしていました。

まぁ、しかし、試しに一度ぐらいは行って見るのも悪くはないかーなんて思いながら、大名に
ある「NEKO CAFE KEURIG(キューリグ)」へ。
両手を消毒してから店内に入り、ドリンクなどをオーダーするシステムです。
d0191377_15152085.jpg

d0191377_15145638.jpg


レジ担当はもちろん猫です。慣れた手つきでお会計をしてくれます(嘘)。
d0191377_1515985.jpg

入店して誰かガン飛ばしてやがると思ったら、ロシアンブルーがボヨーンとした目でこっち見
てた(笑)
d0191377_15151675.jpg

緊張感ゼロの子や、
d0191377_15151263.jpg

「家政婦は見た」的に物陰から見てる子などなど。
d0191377_1515536.jpg

あっ!アメショーだっ!はな、ごめんよー、浮気する気なんかなかったんだよぉぉぉぉぉ。
d0191377_1515163.jpg


まっ、20分ぐらいしたら飽きた(笑)
やっぱり家の子が可愛いやっ。

さっ、MOMOTAに飲みに行こっ!!
[PR]
by satesate_da | 2011-08-07 15:34 | 大名

MOMOTA BAR

BARが好きです。いろんな店にふらふらさまよっています。

空間、会話、そして何よりも美味しいお酒。

休みのない私にとって、カンフル剤のような役割がBARなんです。

最近、相葉くん主演のドラマ「バーテンダー」を見ました。漫画も全巻大人買いしました(笑)

お酒の知識も勉強になりますが、お店のお客さんが100人いれば、100人の人生があって、
そして、その100人に応じた好みのカクテルやショットがあり、そんな一杯のお酒を提供して
くれる素敵なバーテンダーの話です。

お酒の種類や銘柄を指定する注文の仕方もありますが、ベースや好みの味を伝えて、今日
飲みたい一杯をつくってもらう。そんな融通無碍な空間がBARだと思います。

自分の好きな銘柄だけを注文しては、新しい出逢いはないですから。仕事も人生も一緒かも。

福岡にBARは数あれど、私のメインバーはただ一件、MOMOTA  BARです。

お酒の種類も多く、オーナー百田さんのこだわりも感じます。

銀座での修行時代の精神をちゃんと福岡に持って帰って、しかも人情味もあふれ、カッチカチ
のオーセンテイックにはない、居心地のいい空間を提供してくれます。

常連さんも、個性豊かで素敵な人が多く、百田さんが放っておいても、勝手に盛り上がれるよ
うなお店です。

写真はオーナー百田さんと、今、懸命に修行中の古賀ちゃん。
d0191377_2193350.jpg

d0191377_2193893.jpg


素敵なBARに巡り合うというのは、人生の喜びです。

※なんか、お店の回しもんみたいな記事になりましたが・・・・・(笑)
[PR]
by satesate_da | 2011-04-25 02:25 | 大名

土竜が俺を呼んでいる

大名にある焼酎バー「土竜が俺を呼んでいる」
通称「モグオレ」

変わった名前ですが、白金にある焼酎バー「土竜」の支店だそうです。
なんでも、オーナーが土竜に似ているから、この店名になったとのこと。

白金のお店は伺ったことはありませんが、土竜に似た顔って・・・(笑)

場所は大名にある広島風お好み焼きの店「好房」から、少し路地に入ったところにあり、
昭和ムードあふれるお店になっています。
d0191377_0491257.jpg

d0191377_04998.jpg

店内も、昭和レトロな小物にあふれ、昭和世代には懐かしい風情をかもしだしています。
d0191377_0485816.jpg

ここはレア物を含めて百数十種類の焼酎がそろっており、フードも充実。
年齢を問わず楽しめる店であります。

しかーし、ここの名物はそれだけではあーりません。

そう、ラーメンが絶品なのです。

それがこのラーメン。
とっても綺麗にとったとんこつスープに、やや黄味がかったもっちりとしたストレート麺。
そして、その上には何と、柔らかく煮た大根と鶏そぼろ、そして白髪葱がのっかっています。
飲んだ後にもピッタリな、とても満足感の高いラーメンです。
d0191377_049245.jpg

リフトアーップッ!!
あまりの美味しさに、周りを気にせず、ズビズバと一気喰いです。
d0191377_049481.jpg

店長の権ちゃんこと、権藤君(彼が土竜に似ている訳ではありません、オーナーです)
どんなにラーメンが有名になっても、お店が繁盛しても、決しておごることなく、
「ありがたい」という言葉を忘れない、とっても素敵な店長です。
d0191377_04974.jpg

ちなみに、お昼は水曜日限定ですが、皆さんもぜひっ!



【住   所】 福岡県福岡市中央区大名1-9-18

【営業時間】 18:00~翌3:00 ※曜日によって閉店時間に変動あり

【電話番号】 0066-9677-82939 (予約専用番号、通話料無料)
         092-716-3388 (お問合せ専用番号)
[PR]
by satesate_da | 2011-02-04 01:06 | 大名

MOMOTA BAR、粋七

明けましておめでとうございます。
今年も多くのご縁に感謝しながら、一年を過ごしたいと思います。

さて、1月2日は、母方の祖母を囲む会。
久留米の「チャイナ梅の花」で宴席を。

ばあちゃんは、89歳。昨年大怪我をして、体は弱ったものの、頭はしっかりしております。
子ども達二人に加えて、私たち夫婦の分までお年玉をいただき(汗)、申し訳ないやら嬉しいやら。
もちろん、その分は、お年賀でお返ししています。

ばあちゃん、長生きしてね。

家に帰って、子ども達としこたま遊んだ後、一緒にご飯を食べて、お風呂に入れて、寝かしつけて、その後は、ふふふふふふ、そう私の時間です。

「MOMOTABAR」にて、グラスのシャンパンとモルトを一杯、そしてダイキリを。
ちょうど良い加減で、悪霊退散。

d0191377_2443033.jpg

d0191377_2443412.jpg

今度は店を移動して、以前、KANAさんに紹介していただいた「粋七」へ
何と元日から営業しているそうで、店に入った時には、結構なお客様でにぎわっていました。

d0191377_2443776.jpg

d0191377_2444061.jpg

シェリーの30年もの、間にドライマティーニを挟んで、カルヴァドスの1970年のものを。

途中でお客さんも落ち着き、マスターとしばし談義。
いやー、良いお店ですね。

今日も楽しい一日でした。ごちそうさま。
[PR]
by satesate_da | 2011-01-03 02:48 | 大名

MOMOTA BAR

無事、クリスマスを終え、家族と黒豚しゃぶしゃぶ。
子ども達が寝た後に、ちと飲みに。

まずは、荒戸のワンノートKANAへ。
クリスマスだから、だれかいるのかなと思いつつ、店を訪れると、いつの間にか気心の知れた
常連さん達でカウンターが満席に。

居心地が良すぎて、顔を出さずにはおれない店です。

ワイン3杯と、鹿児島帰りのKANAさんのメニューさつま揚げを。

次に歩いて30秒の荒戸のエスニックバーOWLを訪れるも満席で撃沈。ぐほっ!

気を取り直して、大名のMOMOTA BARへ。
d0191377_3303127.jpg

d0191377_330252.jpg


グラスのシャンパーニュ、モルト、ハバナマティーニを一杯ずつ
最後にサービスでいただいた、ノンアルコールのシャンパーニュを。
d0191377_3302190.jpg

d0191377_3301738.jpg


〆はやっぱりOWLに戻って焼酎「松の露」を一杯半。
オーナー中島さんと、スタッフかっちゃんと、ぐだぐだ話しつつ、帰宅。
d0191377_3302878.jpg



今日も楽しい一日でした。
[PR]
by satesate_da | 2010-12-26 03:32 | 大名


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧