さて日記



カテゴリ:西中州( 6 )


ツルカメノミセ&Bar FILUM

西中洲だっ!
私にとって、一番落ち着く街。

社会の喧騒を離れ、ゆっくり飲むにはもってこいの街。
今回は新しく買った一眼レフを手に、西中洲の良さを紹介するのであった。

まずは、ツルカメノミセ、通称ツルカメ。
私が週一回、10年間通い続けているお店。
d0191377_192533.jpg

お店の中は骨董品に囲まれて、何だか懐かしいような雰囲気。
婆ちゃんとこに行ったら、こんな器があったな。
d0191377_1121811.jpg

黒電話、これは、ディスプレイではない。
マスターの望月さんが普段使っている代物。
d0191377_1141864.jpg

カウンターの後ろには、花が活けてあり水の流れる箱庭が。
d0191377_117065.jpg

ここのお勧めは、とにかく燻製。
望月さんが、様々な食材を絶妙な加減で燻してくれます。
ま、とりあえずビールを一杯。レーベンブロイの苦みが胃に沁みます。
d0191377_1203641.jpg

さて、燻製は・・・。
まずは明太子の燻製。焼きが入ってます。
ビールが進む進む。
d0191377_1225840.jpg

次は、ブリの燻製、略してブリ燻。
脂がのってて、日本酒好きにはたまらんやろうね。
d0191377_126199.jpg

そうは言えども、私はワインがっつりと(笑)。
d0191377_1281833.jpg

茶豆と燻製入りのポテサラとかっ!!
d0191377_1304482.jpg

豚タンの燻製とかっ!
d0191377_133105.jpg

私の大好き極まる燻玉とかっ!!!!
d0191377_13425100.jpg

毎週、心の底から満足して帰ってますが、ちなみに、ツルカメノミセはフードのメニューはありません。基本はおまかせなので、ご無理は申し上げないように。

今日のブログに書いたメニューも多分次にはありません。

望月さんは、心のおもむくままに燻製しておりますので、何回か通って、新しい味に出逢ってみてはいかがですか?









次っ!!!

最近、新規開拓したBar FILUM。
心地のいい空間を提供していただいています。
場所はユイビルの1階の一番奥にあります。
d0191377_1453856.jpg

d0191377_1471845.jpg

最初は入りづらかったけど、美人女性スタッフが表に看板&フードメニューを出してくれたことで、すんなりと入れました。
フードメニューも、とってもリーズナブル&コスパ高し。
d0191377_1484189.jpg

お通しには美味しいスパークリングが出てくるというシステム。
いや、お通し代が高い訳ではないのよ。500円だっけ?
d0191377_1571571.jpg

自家製オイルサーディン。
注文を受けてから、パン粉をかけてトマトを座布団に敷き、オーブンで焼いてくれます。
オイルサーディンとトマトの酸味が引き立て合って、これは飲んだ後でも最高に美味しいっ!!
d0191377_224082.jpg

そして、いつもの通りワインをがっつり。
d0191377_284641.jpg

オーナーの樋口さんは、料理の腕も確かで、キャッチーな人柄。
ソムリエでもあり、ワインへの情熱もしっかりしたもの。
これから、このお店が繁盛店になるのは間違いないでしょう。
d0191377_2191934.jpg

ちなみに、Bar FILUM の本当の看板。
花屋さんのお知り合いに作っいただいだそうです。
素敵ですね。
d0191377_2144619.jpg


素敵な店は、どこも何かしら魅力がある。
そう思う西中洲飲みでしたとさ。

ちゃんちゃん。
[PR]
by satesate_da | 2012-07-31 02:22 | 西中州

ツルカメノミセ

4月1日より勤務地が異動となり、自宅から近くはなったものの、覚えな
ければいけない業務が山積していて、焦りばかりがつのる今日この頃。

桜並木の下を自転車で通勤しつつも、桜を愛でる余裕もなく、ただただ
疲弊しております。

そんな中、疲れてふらりと立ち寄ったツルカメノミセで最後に出された桜茶。
d0191377_22351157.jpg


皆さんもお祝いの席で一度は飲んだことがあるかも知れませんが、桜の花
の塩漬けをお湯に浮かべたものです。

美味しい味ではありませんが、カップの中で桜が花開き、春の訪れを感じる
一杯です。

余裕のない私にとって、本物の桜よりも春を感じるものでした。
何気ないこの一杯に、どれだけ元気をもらったことでしょう。

店主モッチー、いつも季節の訪れを感じさせるおつまみの数々、ありがとう。
[PR]
by satesate_da | 2011-04-05 22:46 | 西中州

ネッスンドルマ

西中洲にある、バー・ネッスンドルマ
店名は、ジャコモ・プッチーニ作曲の歌劇『トゥーランドット』のアリアで、
意味は「誰も寝てはならぬ」

いつも、伺う時は寝かぶる寸前ですが。

数あるバーの中でも、ここは日本酒”しか”おいてまへん。
ビールもありまへん。もちろん、焼酎もありまへん。

その変わり常時50種類以上の日本酒の銘柄が置いてあり、ウォーク・イン・セラーの中で、
保存状態の良い日本酒を提供してくれます。

オーナーは、京都出身の女性。
元OLだったのですが、日本酒をこよなく愛し、この店をオープンしたとのこと。

入口には取っ手がありません。マンションにあるような、カメラ付きのチャイムを鳴らして、
その人をを確認した後でしか入店できません。
d0191377_2333181.jpg


かと言って、敷居が高い訳ではなく、一つの防犯管理みたいなものです。

喉が渇いている客は、日本酒の仕込み水でのどをうるおしつつ、オススメの日本酒を堪能
します。
d0191377_2332477.jpg



この日は、私の尊敬する、日本一の酔っ払い吉田類さんにお会いしました。
あ、知らない?
吉田類さんは、BSで毎週月曜日に放映している酒場放浪記に出演されている方で、実に
美味しそうに、ざっくばらんにお酒を飲む方です。

二人のツーショットですが、私の顔がお見苦しいため、渇愛させていただきました(笑)
吉田類さんにお会いして、テンション高めの飲みとなりましたとさ。ちゃんちゃん。
d0191377_2345170.jpg

[PR]
by satesate_da | 2011-03-04 02:35 | 西中州

是空、ノルマン、トミ

先日、西中洲を一人徘徊。いや、いつものことだけどね。

まずは、いつも伺っている、ツルカメのミセ。
いつも行ってるので画像省略。

次にBAR 是空へ。どちらかと言えば、ホテルのバーに近いオーセンティック。
スペイサイド最小の蒸留所のシングルモルト、エドラダワーを。
スペイサイドならではの柔らかな口当たり。
d0191377_0424098.jpg

続いて、ポート・ワイン。
発酵中にブランデーを加えて酒精強化したワイン。甘み強し、アルコール度20%ぐらい(多分)
d0191377_0424351.jpg

そそくさと、是空を後に、私の大好きな兄ちゃんの店、オー・トゥル・ノルマンへ
ノルマンで品ぞろえの良いカルヴァドスのソーダ割と、シガーを一服。
d0191377_0424581.jpg

オーナーの外山さん、素敵な方です。
d0191377_0424744.jpg

ふんがふんが
今日は、外山さんと、妙に意気投合して、ノルマンの入っているビルの2偕、居酒屋トミへ
d0191377_0425377.jpg

居酒屋と言いつつスナックです。ママは男です。いや、ママはゲイです。つうかゲイスナックです。
っつうか、もはや何でもいいです。
d0191377_0425086.jpg


キモ優しい素敵なママに散々からかわれつつ、外山さんとカラオケで熱唱し、帰宅。
久しぶりに、ズームイン朝が始まりそうな勢いでした。

今日も、楽しくヘビーな一日でした。
[PR]
by satesate_da | 2011-02-10 01:05 | 西中州

ツルカメノミセ、FRANK、OWL

1月5日に嫁さんと子ども達を諫早の実家に日帰りで送り届けた後、再び10日に迎えに行くまで、しばしの独身生活。

羽根でも伸ばすかと思っていたけど、仕事も始まったし、なぁーーっんも変わらん日常。
私の黒い羽根はもうサビついているようです。

まっ、この機会に飲みにでも行くか(別にいつも行っているんだけど)と、タクシーを飛ばし西中洲へ。

相も変わらず、ツルカメノミセ。
新年のご挨拶も兼ねて、今年初の訪問。

適当におまかせの燻製をつまみつつ、あんまり寒いんで、最初焼酎のお湯割りから始まり、ワインを数杯。
d0191377_119612.jpg

d0191377_1184395.jpg




そそくさと店を移動し、10年前から可愛がっている私の妹分、留美ちゃんのお店FRANKへ。
パッと見は、ただのガールズバーですが、ローカロリーを意識したフードも充実。サラリーマンから
女性の一客まで、多くの人で賑わってます。やっぱコンセプトがしっかりした店は強いね。
d0191377_11847100.jpg

d0191377_1184936.jpg

d0191377_119227.jpg

留美ちゃんが披露する、ちびまるこちゃんのモノマネを軽く無視しつつ、ワインを3杯程。



その後、一日の着陸地点荒戸に移動し、ワンノートKANAへ。
店に入るなり「もう、店閉めてOWL行くけん、そっちで飲むよ」との仰せに従い、KANA部の女子会の皆さまと、そそくさとOWLへ移動。

オーナー中島さん
d0191377_1185683.jpg

スタッフかっちゃん
d0191377_1185320.jpg

KANA部女子会のKANAさん、hana-pkさん、mayumi-neさん
いつもお世話になっております。
d0191377_1185843.jpg


しかーし、調子こいて焼酎飲みすぎてしまった。家に帰ったら、スーツのままリクライニング・チェアで寝たらしく、そのまま朝に(汗)

そのまま、昨日のままのスーツを着て、顔も洗わずにヒゲも剃らずに出勤。
なんとか間に合うかと思ったら、雪の影響で、都市高速が大渋滞!!

結局、遅刻しましたとさっ(泣)
ちゃんちゃん
[PR]
by satesate_da | 2011-01-07 02:00 | 西中州

ツルカメノミセ

d0191377_23493434.jpg

かれこれ8年ぐらい通っている西中州のバー、ツルカメノミセ。
燻製を出してくれるお店です。

d0191377_23493946.jpg

おつまみは、基本的におまかせ。
オーナーのモッチーがお客さんの食べ具合を見ながら、適当に出してくれます。

ボケボケですが、写真は、イクラ、一口モッツァレラチーズ、真珠貝の貝柱が、それぞ
れ燻製されたもの。
素材の味が凝縮して非常に美味です。

ビールと赤ワインを数杯飲んで、ひとまず退散。

d0191377_23512051.jpg

お次は、ツルカメの並びの雑居ビルの1階にある、オー・トゥル・ノルマン。カウンター
6~7席程度の小さなバーです。

d0191377_23512523.jpg

オーナーのT山さんと、お互いの子どもの話で盛り上がりながら、ここの名物モスコミュ
ールと、ポートワインを一杯ずつ。
落ち着く店ですなー。

その後、タクシーにて自宅近くのワンノートKANAで、ワインを一杯。常連さんの話に盛
り上がりつつ、帰宅。

今日も、たのしい一日でした。ごちそうさまでした。
[PR]
by satesate_da | 2010-12-24 00:09 | 西中州


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧