さて日記



カテゴリ:趣味( 10 )


憧れのレンズ

Cannonユーザーが憧れるレンズ、いわゆるLレンズ。
LはLuxuryのL。つまり贅沢な、豪華なということ。

一年間迷って悩んで、ついにLレンズを購入。
新卒大学生の初任給なんざ可愛らしく思える値段(泣)

購入したのは、Cannon EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
これ一本で広角から望遠まで撮影することができる万能選手。
d0191377_548399.jpg


ただし、今使っている7Dの標準レンズの3倍以上の重さ。
重い、重いよおっかさん。

新しいおもちゃを手にした子どものように、自分の部屋からの眺めを少し撮影してみる。

28mm(WB:AUTO・ISO:400・F値4.0)
d0191377_5522764.jpg


300mm(WB:AUTO・ISO:3200・F値5.6)
d0191377_559462.jpg


適当に撮ったわりに、ピンもしっかりして、コンストラクトも充分。
こりゃぁ、重さは苦ではないわ。

盗撮には使いませんのでご安心を。
[PR]
by satesate_da | 2013-07-20 06:07 | 趣味

9月のお稽古

9月に入っても、まだ日中は暑い日が続いてます。
そんな訳で9月のお茶のお稽古。

しつらえのお花は・・・・、あ、道具の記に名前が書いてないので忘れました。
d0191377_2555164.jpg

床には李惠さんの書「壺中日月長」
d0191377_3141286.jpg

由来はhana-pk先生のブログで。
香合は菊割香合
d0191377_2555440.jpg

ご近所さんの皆さんも、お濃茶を始めました。
yokoちゃんは「写真撮らないで」と申しておりましたので、手元だけ(笑)
お濃い茶を練り練り練り練り。
d0191377_2555232.jpg

hana-pk先生も、真剣にお稽古をつけて下さいます。
目指せ、黒門庵生徒のお茶会へ。
d0191377_2555042.jpg

yokoちゃんが点てたお濃い茶。
d0191377_2555697.jpg


お濃い茶をみんなで頂く訳ですが、これが結構難しくて。
d0191377_2555565.jpg

夏は扇風機が必須です。
d0191377_2555479.jpg

hana-pk先生、始終暑い暑いと言って申し訳ありません。
なんせ、お稽古始めて、初の夏場の経験なので(汗)

そうこう言う内に、もうすぐお彼岸。
汗でぐっしょり濡れたハンドタオルを絞らなくてもいい時期も目の前です(笑)
[PR]
by satesate_da | 2012-09-12 03:11 | 趣味

赤水窯

d0191377_211695.jpg

以前、新天町ギャラリー風で購入させていただいたマグカップ。
南坊流茶道、花田宗克先生にご紹介いただいた熊本象さんの作品。

唐津の鏡山の麓にある、赤水窯で作っているそうです。

実際に2ヶ月程使ってみた。

朝、コーヒーを飲んでも美味いっ!
夜、焼酎を飲んでも美味いっ!

てな訳で、今、私のヘビーローテーションです。

器は使ってなんぼ。
どう使うかは人それぞれで、融通無碍に使える器はホント重宝します。

試しに購入させていただいた、このカップが超お気に入りとなりました。
また、機会があれば少しずつ揃えたいと思う今日この頃。

器は使ってこそ、本当に完成するのでしょうね。
[PR]
by satesate_da | 2012-06-21 02:23 | 趣味

深夜食堂 第二部

d0191377_1353870.jpg

深夜食堂第二部、届きましたっ!
まだビニールも空けてないピッカピカ。

第二部と言えども、話は前回の10話に引き続き11話から始まります。
11話のテーマは、前作の1話と同じく「赤いウインナー」

赤いウインナーばかり注文するヤクザの竜ちゃんのバックストーリー。
赤いウインナーに込められた、愛と人情味溢れる素敵なお話。

第二部は、前作ほど面白くないという人もいますが、私は放映中録画しつつ繰り返し見ました。
結果、大満足です。

ONEKANAファミリーの皆さん、レンタル予約受付中ですよっ!
[PR]
by satesate_da | 2012-05-09 01:47 | 趣味

黒門庵

新年度に入って、グログの更新もままならないまま日々が過ぎ、久しぶりの更新。

花田宗克先生の南坊流茶道に入門してはや半年、お稽古は粛々と過ぎていくのでありました。
宗克先生の言葉の端々から、やはり最低10年の世界だと実感が増していきます。

さてさて、今回は4月3日のお稽古の様子ですが、宗克先生がしつらえて下さった床の間。
d0191377_512353.jpg

掛け軸には「和」
d0191377_453299.jpg

竹の花入にはグリーンのカラーと葉桜。
春の新緑の息吹を感じさせてくれます。
d0191377_453134.jpg

そして香合(どこの焼きかは失念しました、先生すみません)
d0191377_453161.jpg

大学生kazuyoshi君の点前。ちょっとウォーリーみたいで可愛い(笑)
d0191377_4524940.jpg

私の楽しみの一つ、お茶菓子。
宗克先生が、福岡のみならず、いろんなところから買ってきてくださいます。
毎回、そのお茶菓子が美味しくて美味しくて。
d0191377_4524954.jpg

先輩弟子の容子ちゃん。
真剣にお茶を点てます。
d0191377_453471.jpg

美味しいお茶菓子と美味しいお薄。
うーむ、お稽古に来てて、こんなに嬉しくてよいのだろうか(笑)
d0191377_453322.jpg

茶道具の記をもとに、先生が丁寧に説明をしてくださいます。
その度に勉強不足を感じちゃいます。
d0191377_4531683.jpg

d0191377_4525032.jpg

茶道具の拝見の様子。
このお道具はどんなものですか?と問答すること。
お尋ねする側もされる側も、みんなちょっぴりあたふた(笑)
d0191377_4524992.jpg

個展の打ち合わせを兼ねて、黒門庵にいらっしゃった李惠さんと樋口さん。
d0191377_4531592.jpg


てな感じで毎週、お稽古させいただいてるのでありました。

上達してる感はないものの(最低10年だから当然か)、宗克先生が今まで指摘しなかったことまで言ってくださるのがとっても嬉しくて、まだまだ今からだなと思う今日この頃なのでありました。
[PR]
by satesate_da | 2012-04-15 05:24 | 趣味

孤独のグルメ

扶桑社の『月刊PANJA』誌上で1994年から1996年にかけて連載されていた原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画で、一度完結していたが、『SPA!』2008年1月15日号に読み切りとして復活。その後、『SPA!』上で不定期に新作が掲載されている(by wikipedia)
d0191377_041281.jpg


原作は読んだことないけど、この前の夜中ふとテレビを着けたら、放映されてた。

個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画らしい。一応ドラマです。

で、私の大好きな深夜食堂で、同じく私の大好きなヤクザの竜ちゃんこと、松重豊扮する井之頭五郎が美味しそうに昼ご飯を食べる食べる。
d0191377_0413115.jpg

d0191377_0413179.jpg


下戸の五郎は、ご飯が大好き。
昼ご飯なのに、お店にあるメニューで気に入ったものは、とにかく注文する。

結果、常時2人前、多い時で3人前はたいらげるのであった。

深夜食堂に比べてドラマ性はゼロに等しいのですが、ヤクザの竜ちゃん(笑)が、ホント美味しそうにご飯を食べつつ、心の中でコメントする言葉が面白くてしょうがない。

この番組、別名「夜食テロ」と呼ばれています。
深夜に見たら、深夜食堂以上に危険です。

DVD-BOXをamazonで予約しましたので、貸出希望の方は、是非(笑)
[PR]
by satesate_da | 2012-03-17 10:00 | 趣味

お香

自分の職業柄、常にお香の香りに包まれた生活をしています。
お香の香りは、自分のルーツみたいなものです。

でも、普段はそんなに高価なお香をお供えする訳ではありません。

先日頂いた、京都・財木屋の線香。
d0191377_331452.jpg

d0191377_331858.jpg

とても、良い香りなので、自分の部屋で香を焚いています。

大昔、いや今でもそうですが、伽羅の香木は、同じ量の黄金より高価だったと聞いています。
香りの文化は、相当贅沢だったんですね。

就寝前にお香を焚くと、リラックスして眠ることができるのは、その香りがストレスを緩和してくれるおかげでしょう。

私は昔から白檀が好きなのですが、伽羅に並んで相当高価なお香です。

特別な日に、自分の好きな特別な香りに包まれる。
そんな、贅沢もたまには良いのではないでしょうか。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-26 03:14 | 趣味

お茶のお稽古

男子たるもの、武士の心得たる茶道の一つでも学なべば。
という訳ではありませんが、ご縁あって先月よりお茶のお稽古をさせていただくことに。

きっかけは、ONENOTE KANAで出遇った南坊流の花田宗克先生。
いろいろとお話を聞かせていただく度に、私の中でふつふつと湧き上がるものが。

一度お稽古を見学させていただき、もう習いたい気持ちが止められない。
っつうことで、11月より入門させていただき、お稽古スタート。

場所は先生のお茶室、黒門庵

毎回のメンバーは、先輩弟子ならびに飲み友達のyoko&yukoと私、そして宗克先生の甥っ子さんのkazuyoshi君

夜7時からのスタートですが、早めに着くと既にkazuyosi君がお稽古中。
頼もしい男性の同門です。
d0191377_1265261.jpg

指導していただく姿は凛としておりまする。
d0191377_1265339.jpg

お菓子は亀屋清水の月影。黒砂糖で練り上げた餡の中にくるみが入ってて、超美味しいっ!
普段は甘い物を食べない私にとって、先生のお菓子は楽しみの一つ。
d0191377_1264916.jpg

先輩弟子のyukoちゃん。洋服の上から着物を羽織り、稽古にいそしみます。
d0191377_1265022.jpg

どなたかは存じませんが、怪しげなおっさんが、ニヤリとこっちを見ています。
d0191377_1264515.jpg

しつらえも楽しみの一つ。
床には「無事是貴人」の掛け軸。
d0191377_1264897.jpg

香合は兔、楚々として可愛らしい。
d0191377_1264944.jpg

生花は水仙、この季節の花だったんだと初めて知りました(汗)
d0191377_1264742.jpg


初めて一ヶ月少々ですが、素直な感想は「とにかく楽しいっ!」
流れるような所作、決められたお道具の配置、どれを取っても私には刺激的なことばかり。

日本に生まれながら、日本の美を知らなかったことが厚顔の至りだと思えるぐらいです。
私の本職にも、大いに活用されること必至です。

かつこさん、もとい宗克先生、週1回のこの日がとっても楽しみです。
ちなみに、終わった後にメンバーで飲むビールは最高ですね(笑)
[PR]
by satesate_da | 2011-12-08 08:00 | 趣味

パイプ

カットはしません。

いや、そんな話ではなく、今年になってパイプを始めました。
d0191377_235852.jpg

普段は、紙巻きたばこは吸わず、家やバーなどでシガーを灰にしていましたが、私の尊敬
している愛煙家pierreさんのブログを拝見していたら、パイプも楽しそうだと思い、福岡市
城南区にあるエピュユリアンに飛び込んで、社長から手取り足取り腰取り?吸い方を教え
ていただきました。

シガーは着火することが儀式のようなものですが、パイプは吸ってること自体が儀式みた
いなもの。

簡単に言えば、面倒くさいっ!でも、それが楽しくなると、見事にハマってしまうのです。

今宵も家でプカプカ。燃焼時間は、私の技術では一時間ちょっとというぐらいでしょうか。

たばこ葉も色々あって、今もお試し中ですが、本日はダンヒル・ロイヤルヨット。
骨太の味わいが素敵です。
d0191377_235417.jpg

d0191377_24179.jpg

[PR]
by satesate_da | 2011-08-31 02:19 | 趣味

送別茶会

1月22日(土)、送別茶会にhana-pkさんからお招きいただきました。
お世話になっている、ワンノートKANAのお客様、まゆみーぬさんの送別茶会です。

しかーし、まゆみーぬさんインフルエンザでご欠席です(泣)
大丈夫ですかー? とにかく早く良くなって下さい。

さてさて、気を取り直して、お茶会の様子を。
場所は、hana-pkさんのお茶室、黒門庵。街中なのに、とっても静かな場所です。
d0191377_3101347.jpg

d0191377_3101728.jpg


お茶会での経験が乏しい私なのに、お招きいただいたのは正客の席。
形だけではありますが、主賓席に座らせていただきました・・・・(汗)
でも、hana-pkさんが、ど素人の私に、優しく色々と教えていただき、時間が進むに
つれ、ゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。

d0191377_394281.jpg

d0191377_39395.jpg

d0191377_393682.jpg

d0191377_394549.jpg

d0191377_394846.jpg

d0191377_395192.jpg

d0191377_310560.jpg

d0191377_310885.jpg

d0191377_395980.jpg


李惠さんの描いた、衝立
d0191377_310264.jpg


まゆみーぬさんに送る言葉、「千里同月」」
距離なんか関係ないですよね。同じ月を見上げていれば。
d0191377_395713.jpg


私は、黒門庵のこの風景が一番好きでした。
d0191377_395450.jpg


hana-pkさん、素敵な時間をありがとうございました。

今日も楽しい一日でした。
[PR]
by satesate_da | 2011-01-23 03:38 | 趣味


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧