さて日記



カテゴリ:警固( 6 )


志道

普段、お昼は超大好き麺類で済ませるのですが、たまにはガッツリ食べたい揚げ物系
そんな時に伺うのが、とんかつ志道。

警固本通りのわっぱ定食堂のすぐ近くにあります。

目印は豚のシェフの看板
d0191377_0155760.jpg

メニューは、とんかつの他に、がっつり揚げ物系がそろってます。
d0191377_0155779.jpg

よくばりランチなんかは、私がよく拝見させていただくブログ(中年男の奮闘記パート2)を見ると、恐ろしい程のボリューム。

大酒飲みではありながらも大食いではない私としては、それだけ食べる自信は全くないので、カツカレー850円をいただく。
d0191377_0155294.jpg

写真はカツカレーのみですが、サラダ&コーヒーも付いております。
揚げたてのカツが美味しいのと、カレーがとっても上品で満足感たっぷり。

夜はフランス角打ちCIDOとなって、かなり安価なメニューでワインを楽しませてくれそう。

警固本通りは会社から近すぎて、一人飲みをする私はあまり近づかないのですが(だって、寂しいのん兵衛だと思われそうだもん。いや、その通り?)今度、夜伺って見ようかな。
[PR]
by satesate_da | 2012-03-15 09:00 | 警固

讃岐うどん 薫

少し緩んだとはいえ、相変わらず寒い日が続いています。

こんな日に食べたくなるのは、暖かいもの。
今回はうどんの気分であります。

先月、警固の交差点近くにオープンした、讃岐うどん薫へ。
プレオープンのオペレーション・テスト期間を経て、ようやく本オープンへ。
d0191377_0123582.jpg

メニューは、ぶっかけがお勧めで、他に暖かいうどんもあります。
店内を見ていると、天ぷらは揚げたてで美味しそう。
d0191377_0105654.jpg

しかし、こんな寒い日は、温かいうどんに限る。
で、私の大好きな肉うどんをオーダー。
おぉ、まずは肉が美味いっ!
オーダーが入ってから、フライパンで甘辛く煮込んでおりました。
スープの味も上品で、新店にしては善戦しているのでないでしょうか。
d0191377_0105691.jpg

鼻水をすすりながら、ニッチリとした歯ごたえの麺をズルズルと麺をすすり、きっちり完食。
食べ終えた後には、額に汗がにじんで、身も心もホッカホカ。
d0191377_0105572.jpg

これからも進化と深化を続けて欲しいお店です。
[PR]
by satesate_da | 2012-02-24 00:28 | 警固

さかえ屋

リコーのコピーリースの機種変更をしたら、おまけにカメラもらっちまったい。
ラッキー。
d0191377_23203046.jpg

携帯のカメラもレンズにキズが入って使いづらい状況だったので、これを機に、少しはまめにブログを更新するかな。

ま、あくまで、独り言ですが。

という訳で、ランチタイムはサラリーマンのオアシスタイム。
お金をかけなきゃ美味しいものが食べられないということはなーい。

私が、週に2回は通う、昭和な定食屋「さかえ屋」
安い&美味い&早い&ボリューム満点の四拍子が揃った、警固の四つ星点です。
d0191377_23203515.jpg

手書きの看板&のれんが、「うちは、見栄に金かけずに実質本位で行くぜぃ」っていう姿勢があらわれているような気がします。

お店に入ると、仲の良い大将と奥さんが、テキパキと料理を作ってくれます。

店内は全てテーブル席。相席は必至です(笑)。
席数は約11席程度。その内の1席は、大将が暇な時にいつも鎮座して新聞読んでおりまする。
d0191377_23203697.jpg

今日の注文はラーメン400円なり。
見た目ははっきり言って、あまり良くないけど、食べればクセになる食堂系ラーメン
d0191377_2320345.jpg

多分、鶏ガラなんだろうけど、あっさりしつつこってりしているスープの味は、まるで大将ご夫婦の人生のような深く滋味深い味がします。

麺はバリカタとは程遠い、ニッチリとした細麺で、それがまた官能的な歯触りで、我がソウルフードの領域に入りつつあるラーメンです。

私の会社から近いという点では、五つ星の定食屋さん。
ご夫婦には末長く頑張っていただきたいものです。
[PR]
by satesate_da | 2012-01-25 23:44 | 警固

さかえ屋

人は誰にでもある。自分しか知らないと思っている店が。
なーんて、そんな店ありまへん。だって、そんなとこはつぶれますばい。

でもでも、私の職場の歩いて3分のところにある食堂は多分だれも知らない。
うちの会社の人以外は。

私が異動してきてよく行く食堂、さかえ屋
店構えの適当さから、昭和のにおいぷんぷんです。
d0191377_1332021.jpg

お店の中も、まったりと昭和。
大将と奥さんで、切り盛りしている素敵なお店。
d0191377_1331630.jpg

このお店のメニューのコスパがすごいっ!
今日はちゃんぽんをいただきました。
値段はなんと、450円!
d0191377_1331126.jpg

野菜たっぷり、鶏ガラのスープが効いたあっさり味。
汗かきべそかき、ずるずるすすります。

あー、今日も美味しかった。ごちそうさまでした。
[PR]
by satesate_da | 2011-09-05 01:40 | 警固

わっぱ定食堂

夏はやっぱり食べたい野菜。
前にも書きましたが、冷麺やサラダじゃ物足りないっ!

とう訳で、職場の近く、わっぱ定食堂。
d0191377_244216.jpg


脂の乗ったサバやら、味の染みたサバ味噌やらがあるなかで、野菜不足の私が食べるのは
いつも「豚汁定食」

親の敵(かたき)のように満載の野菜と、出汁の効いた豚汁が美味しくて美味しくて。

ちょっぴり焼魚が付くのが嬉しいですねー。
d0191377_245132.jpg

d0191377_244633.jpg


漬物は取り放題です。
柚子胡椒を、ちいっと入れると味わい深いですばい。

まるで、新宿ゴールデン街の深夜食堂みたいな味わい?KANA?
[PR]
by satesate_da | 2011-08-29 02:15 | 警固

ハイダル

夏が暑ければ暑いほど、食べたくなるのがカレー。

最近、お気に入りで週一度は通っているバングラディッシュカレーのお店「ハイダル」
バングラディッシュ出身のハイダルさんが、日本とバングラディッシュとのフェアトレー
ドの懸橋となるべく作ったカレーと雑貨のお店です。

お店は古民家をリノベーションした、優しい感じの佇まい。
d0191377_059047.jpg

d0191377_0585574.jpg

お店の中は、木の温もりを活かしたとても落ち着く感じの内装です。
d0191377_059946.jpg

本日、私が頼んだのは「薬膳カレー」
d0191377_059486.jpg

16種類のハーブとスパイスを使ったカレーは、食べた瞬間汗流れ出しますが、食べ
終わった後は、スーッと暑さが引いていく感じです。
粗めに引いたスパイスを噛みながら食べるという食感も素敵な特徴です。

ハイダルさんは、NPO法人「KETOY.JP」の運営もしていて、バングラディッシュの貧
しい層に住む人々への支援を行っています。

美味しいカレーの向こうにある国際支援。本当に素敵なお店です。
[PR]
by satesate_da | 2011-07-22 01:27 | 警固


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧