さて日記



現代的和のすがた

2013年9月27日から3日間、警固神社1神徳殿で、「現代的和のすがた」が開催された。

このイベントは、書家・李惠氏、陶芸家・熊本象氏、金ヶ江三兵衛氏、呉服・田中優二氏による、日本の伝統やスガタ・カタチをテーマに、佐賀・福岡で活躍する作家の作品を展示・販売する4人展。

加えて今回は、お越しいただいた皆様へ、黒門庵の花田宗克先生をはじめ、社中のお弟子さんたちによるお呈茶のサービスがあります。

会場入り口では、皆さんの作品でお迎え。
d0191377_2364514.jpg

当時は、天気も良く、素晴らしい盛況ぶり。
d0191377_23141010.jpg

李惠さんのブース。
d0191377_23153146.jpg

ひときわ大きな襖絵が目を引きます。
d0191377_2314559.jpg

田中さんとのコラボ作品など。
d0191377_23155488.jpg

李惠さんの深みと奥行きがある作品に、感銘をうけるばかり。
d0191377_23161968.jpg

d0191377_23165225.jpg

d0191377_23172461.jpg


熊本象さんのブース。
d0191377_23222051.jpg

存在感のある白磁の花器、うちの息子も興味津々でした。
d0191377_2321375.jpg

象さんの繊細で、かつエッジの効いた作品が私は大好きです。
d0191377_23224586.jpg

d0191377_2323768.jpg


田中さんのブース。
たくさんの反物や小物などが所狭しと並びます。
どれも素敵なものばかり。お金があれば私もお願いしたい。いや、ホントお金があれば・・・・。
d0191377_23255766.jpg

d0191377_23261869.jpg

d0191377_23264162.jpg

d0191377_232785.jpg


そして、黒門庵の皆さんによるお呈茶。
限られた空間の中での、宗克先生のしつらえが素晴らしい。
d0191377_23294596.jpg

李惠さんの掛け軸、象さんの花器、吉原先生による生花。
八十畳の広い空間の片隅で、落ち着きのあるお茶室が再現されています。
d0191377_23333759.jpg

さて、いよいよのお呈茶。
緊張した面持ちの永松さんが、お菓子を差し上げます。
d0191377_23355319.jpg

点前は先輩弟子、祐子ちゃん。
d0191377_23364021.jpg

和やかにお茶席が進んでいきます。
d0191377_2338964.jpg

d0191377_23383017.jpg


4人の作家さんと、宗克先生、また多くの皆さんの手によって開催された警固プロジェクト「現代的和のすがた」
それぞれが表現し、またおもてなしをしていくことによって「和」の空間を創り上げていくこのイベントは、ファインダーを通して本当に感動しました。

みなさんとご縁を持つことができて、本当に嬉しく思います。










さてと・・・・・。
最後のお楽しみに、この空間を華やかに演出して下さった、皆さまのお姿でも。

黒門庵社中、細雪の皆さま方。本当に着物がお似合いでした。
d0191377_23451942.jpg

神谷さんと永松さん。お二人、絵になりますねぇ。
d0191377_23481833.jpg

ご近所さんチーム、容子ちゃんと祐子ちゃん、おまけで娘(笑)
あの、ぐだぐだでお稽古をしていたチームとは思えないほど、今日は後光が差してます。
d0191377_2351556.jpg


身贔屓ですが、社中の皆さんの華があってこその警固プロジェクト(笑)。
ファインダー越しに堪能させていただきました。









おまけ。

子どもたちを連れてきた当日ですが、作品を壊してしまっては怖いので、岩田屋本館7階のLIBROへ疎開。
d0191377_2355021.jpg

d0191377_23552851.jpg


久しぶりに良い土曜日となりましたとさ、ちゃんちゃん。
[PR]
by satesate_da | 2013-09-29 23:56 | その他
<< ありがとう、はな 運動会 >>


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧