人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて日記



ツルカメノミセ&Bar FILUM

西中洲だっ!
私にとって、一番落ち着く街。

社会の喧騒を離れ、ゆっくり飲むにはもってこいの街。
今回は新しく買った一眼レフを手に、西中洲の良さを紹介するのであった。

まずは、ツルカメノミセ、通称ツルカメ。
私が週一回、10年間通い続けているお店。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_192533.jpg

お店の中は骨董品に囲まれて、何だか懐かしいような雰囲気。
婆ちゃんとこに行ったら、こんな器があったな。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1121811.jpg

黒電話、これは、ディスプレイではない。
マスターの望月さんが普段使っている代物。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1141864.jpg

カウンターの後ろには、花が活けてあり水の流れる箱庭が。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_117065.jpg

ここのお勧めは、とにかく燻製。
望月さんが、様々な食材を絶妙な加減で燻してくれます。
ま、とりあえずビールを一杯。レーベンブロイの苦みが胃に沁みます。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1203641.jpg

さて、燻製は・・・。
まずは明太子の燻製。焼きが入ってます。
ビールが進む進む。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1225840.jpg

次は、ブリの燻製、略してブリ燻。
脂がのってて、日本酒好きにはたまらんやろうね。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_126199.jpg

そうは言えども、私はワインがっつりと(笑)。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1281833.jpg

茶豆と燻製入りのポテサラとかっ!!
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1304482.jpg

豚タンの燻製とかっ!
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_133105.jpg

私の大好き極まる燻玉とかっ!!!!
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_13425100.jpg

毎週、心の底から満足して帰ってますが、ちなみに、ツルカメノミセはフードのメニューはありません。基本はおまかせなので、ご無理は申し上げないように。

今日のブログに書いたメニューも多分次にはありません。

望月さんは、心のおもむくままに燻製しておりますので、何回か通って、新しい味に出逢ってみてはいかがですか?









次っ!!!

最近、新規開拓したBar FILUM。
心地のいい空間を提供していただいています。
場所はユイビルの1階の一番奥にあります。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1453856.jpg

ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1471845.jpg

最初は入りづらかったけど、美人女性スタッフが表に看板&フードメニューを出してくれたことで、すんなりと入れました。
フードメニューも、とってもリーズナブル&コスパ高し。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1484189.jpg

お通しには美味しいスパークリングが出てくるというシステム。
いや、お通し代が高い訳ではないのよ。500円だっけ?
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_1571571.jpg

自家製オイルサーディン。
注文を受けてから、パン粉をかけてトマトを座布団に敷き、オーブンで焼いてくれます。
オイルサーディンとトマトの酸味が引き立て合って、これは飲んだ後でも最高に美味しいっ!!
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_224082.jpg

そして、いつもの通りワインをがっつり。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_284641.jpg

オーナーの樋口さんは、料理の腕も確かで、キャッチーな人柄。
ソムリエでもあり、ワインへの情熱もしっかりしたもの。
これから、このお店が繁盛店になるのは間違いないでしょう。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_2191934.jpg

ちなみに、Bar FILUM の本当の看板。
花屋さんのお知り合いに作っいただいだそうです。
素敵ですね。
ツルカメノミセ&Bar FILUM_d0191377_2144619.jpg


素敵な店は、どこも何かしら魅力がある。
そう思う西中洲飲みでしたとさ。

ちゃんちゃん。
by satesate_da | 2012-07-31 02:22 | 西中州
<< igarasi 雷橋 >>


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら

by satesate_da
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧