人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて日記



雷橋

先日、先輩に連れていっていただいた天神にある雷橋
噂はよく耳にしておりました。

お店の場所は、大丸から歩いて1分。
裏通りに入ってすぐの所にあります。
雷橋_d0191377_0415113.jpg

ここは、カウンターのみのお店。炭火焼きがメインです。
かと言って、自分で焼くのではなく、大将を始めとしたスタッフが丁度いい塩梅にそれぞれの素材に火を通してくれます。
お客さんは、それを楽しみつつ、今か今かとお酒を飲みながら眺めてます。
雷橋_d0191377_0415580.jpg

とりあえずメニューを見ながらも、先輩の注文に身を任せ、まずは野菜盛りを。
雷橋_d0191377_0413226.jpg

旬の野菜が出てくるわ出てくるわ。
万願寺唐辛子、生でも食べれる甘いトウモロコシ、極太の椎茸、蓮根、殻つきの空豆、山芋などなど。
どれも美味しすぎて倒れそうです。
雷橋_d0191377_0413125.jpg

お次は鶏盛り。
500円で、もも、つくね、せせり、なんこつ、ズリ、三角など
どれも、新鮮極まりなくて、やはり倒れそうな美味さ。
雷橋_d0191377_0413725.jpg

ある程度お腹が落ち着いたら、今度は酒飲みモードへ移行。
ここの特徴は、全国の干物を取りそろえていること。
それがまた、安いのなんのって。
雷橋_d0191377_0413475.jpg

僕らが普段食べているししゃも(カペリン)ではなくて、本ししゃもを。
オスメス両方あって、しかも一匹300円。なおかつ、こんな大きなししゃも、あんまりお目にかかれませんぜぃ。
雷橋_d0191377_0413272.jpg

鮎の開き、初めて食べた。
小さなサイズながらも、味が濃くてお酒が進む進むっ!
ぬほーっ!
雷橋_d0191377_0415453.jpg

今まで食べたことのない食べ物への出逢いは、他にもたくさん。

へしこ&フグの卵巣。
へしこは、魚のぬか漬けで、この日食べたのは鯖のへしこ。クセがあるけどクセになる味。
フグの卵巣は肝と同様に、致死量の毒性があるけども、2年以上粕付または塩漬けにすることによって毒素が抜けるらしい。
雷橋_d0191377_0415474.jpg

この日は、酒が進みすぎてテンション↑↑で帰ってきました。

ブログ書いてるだけでテンション上がるし。

このお店の欠点は一つだけ。
それは、なかなか予約が取れないこと。

だって、場所良し、味良し、値段良し、スタッフ良しだから仕方がないか。

先輩、超超ありがとうございましたっ!!!
by satesate_da | 2012-07-19 07:30 | 天神
<< ツルカメノミセ&Bar FILUM お呼ばれ >>


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら

by satesate_da
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧