人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて日記



タイザンボク

うちの寝室から、裏庭にあるタイザンボクの樹の樹が見える。
大山木または泰山木とも書くらしい。

wikiによるとモクレン科の常緑高木で、北米中南部が原産。

最近、あんまり気にしてなかったけど、よく見たらマンションの4階にまで達しようとしてる。
高さで言えば12mぐらいか、大きくなったなぁ。
タイザンボク_d0191377_15134069.jpg

母に聞くと私が生まれるずっと前から植えてあるらしい。
子どもの頃は、そんなに大きくなかったけど、ここ10年で、一気に大きく成長したような気がする。

久しぶりに裏庭に行って下から見上げると、結構迫力あるな。
タイザンボク_d0191377_1524857.jpg

5~7月が花期で、白い大きな花が咲きます。
今年はまだ咲いてないので、参考までに・・・。
タイザンボク_d0191377_15284851.jpg

用事がない限り、裏庭にはほとんど行かないのですが、久しぶりに見ると青々として気持ちのよい光景。
植物が好きな母が、こまめに植木の手入れをしています。
タイザンボク_d0191377_15321939.jpg

紅葉の青葉も清々しい。
タイザンボク_d0191377_15325445.jpg

もう間もなく梅雨明け間近。いよいよ夏本番がやってまいります。
今年も元気に暑い季節を乗り切りましょう。










そういえば、うちのはなも、最近は日陰のフローリングでまったりしてるなぁ。
この子の夏バテにも注意を配っておかないとね。
タイザンボク_d0191377_15395648.jpg

by satesate_da | 2012-07-08 15:41 | その他
<< お呼ばれ 響灘緑地公園 >>


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら

by satesate_da
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧