人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて日記



入学式&入園式

今回も家族ネタですいません。

先週は息子の入学式と娘の入園式ウィーク。
大人でも異動になったら大変なんだけど、子どもたちは元気に新しい環境に飛び込んで行きました。

まずは、息子の入学式。
当日はあいにくの天気、というか超どしゃ降り。
誰だ雨男はっ!もしや私かっ!!

卒園式では普通にしていた私ですが、入学式では教室に入った瞬間涙がポロポロ。
あ、そっか、ここは私も妻も父も祖父も叔父もみんなが6年間を過ごした学校だと気づいた。

そんな学校に息子が入学したことが感慨無量だった。

最初はキョロキョロしていた息子も
入学式&入園式_d0191377_0522831.jpg

担任の先生と元気にご挨拶ができて、少し安心した様子。
入学式&入園式_d0191377_0523013.jpg

卒園式では完全にフリーズしていた息子も、少し和らいだ表情を見せてくれた。
入学式&入園式_d0191377_0522339.jpg

帰りがけ、緊張がほぐれた息子はうさぎ小屋に夢中。
入学式&入園式_d0191377_0522833.jpg

よく、がんばりました、花丸です。





次は、娘の入園式
入学式&入園式_d0191377_052287.jpg

当日は土曜日とあってか、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして園児の兄弟が会場におしよせて大混雑。
ここは記者会見かっていう状況。私もプレスの一人ですが。
入学式&入園式_d0191377_0524319.jpg

慣れない環境ながらも、式の最中前を向いて、しっかりと先生の話を聞いておりました。
入学式&入園式_d0191377_0522055.jpg

先生たちの園歌の披露。
うーむ、AKB48にも勝るとも劣らない素晴らしいパフォーマンス。
園児よりもお父ちゃん達の心をわしづかみにしているのではあるまいな。
入学式&入園式_d0191377_05253100.jpg

入学式&入園式_d0191377_0524995.jpg

式を終えて教室に向う娘。
みんな固まって移動しているのに、あくまで一人マイペースな娘。
誰に似たのかと思うと、胸が苦しくなります。
入学式&入園式_d0191377_0525048.jpg

よく、がんばりました、花丸です。

よっしゃ、よっしゃ。
嬉しいことも嫌なことも全部、小学校と幼稚園には詰まってる。

嬉しいことは、とことん喜んで、嫌なことは、とことん抵抗しなさい。
それでもダメな時は、お父ちゃんとお母ちゃんがおる。

何かあれば二人が全力で守るから、心配せずに、精一杯今の時間を楽しみなさい。
by satesate_da | 2012-04-17 01:22 | その他
<< バーベキュー in 小戸公園 黒門庵 >>


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら

by satesate_da
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧