さて日記



ピアノ発表会

年末、娘のピアノ発表会があった。

娘は今、ピアノとバレー(ボールではない方)を習っている。
誰に似たのかは分からぬが、小学校1年生にしては、結構ながんばり屋さんなのある。

当日は、動物の楽隊(バスティン)、星に願いを(LeighHarline)の二曲を、コチコチに緊張しながらもしっかりと演奏するその姿に、父と母は、涙腺の緩みきったそのだらしない目に涙を浮かべて聴いておった。

器用であろうと不器用であろうと、一歩一歩自身なりの努力を重ねて成長する姿に、感動と感謝を重ねる毎日である。

d0191377_22363291.jpg

d0191377_22372528.jpg

d0191377_22374927.jpg

[PR]
# by satesate_da | 2016-01-27 22:39 | その他

MOMOTA BAR旅行部「さすらい京都 旅情編」のぐだぐだ観光編

毎年恒例となった、MOMOTA BAR旅行部の研修旅行。
今回の舞台は京都。

今回の旅行は、どんなサスペンスが待ち受けていることか。
博多駅に9:45分に集合。10時過ぎの新幹線に乗車。

いつものことながら、朝までBARを営業していた百田氏、古賀ちゃん&坂口氏は爆睡。
d0191377_0345663.jpg

d0191377_034583.jpg


京都駅に到着。
d0191377_0455116.jpg


いざ、銀閣寺&哲学の道&南禅寺へっ!!

とりあえず、バスに乗ってワイワイ。
d0191377_046499.jpg

みんなでテクテク。
d0191377_0473237.jpg

ハイ、銀閣寺。
相変わらず、わびさびのある建物です。
d0191377_0485855.jpg

新緑の時期、直射日光すらも気持ちよし。
d0191377_050227.jpg

哲学の道も、爽やかな青みを帯び、その先の道を誘ってくれるよう。
d0191377_051437.jpg

南禅寺。大きな山門が京都の古刹を象徴するかのよう。
d0191377_0531222.jpg

南禅寺の山門にえっちらおっちら登って、一休み。
みんな5月とは思えない暑さにくたびれておりまする。
d0191377_055350.jpg

南禅寺の脇にある通潤橋。ここには何度も来てるけど、初めて見た。
d0191377_0583464.jpg

上はこんな感じ。へぇ~~~。上を歩けるかとずっと思ってた。
d0191377_0593462.jpg

半分昼ごはん抜きで、ほぼ10㎞ほど歩いた面々は、もうクタクタだ。
d0191377_111353.jpg

さて、今回の目的は、観光もあるけれど、やっぱ美味い料理、美味い酒だ。
面々は晩御飯を目指して木屋町通を南下していくのであった。
[PR]
# by satesate_da | 2014-06-04 01:03 | その他

ONEKANA 小戸公園BBQ

今年もやってまいりました。
ONEKANAファミリー、小戸公園BBQ

5月3日当日は、抜群の天気、大変なにぎわい。
d0191377_2338756.jpg

砂浜で遊ぶ子ども達や、
d0191377_23392358.jpg

福大のボート部が次々に港を離れていく風景。
d0191377_23402073.jpg


今回は、前日から場所取りをしていただいたとのこと。感謝感謝。

BBQスタート前、男性陣は炭火お越しの準備。
d0191377_23413388.jpg

女性陣は、野菜の下ごしらえなど。
d0191377_23422144.jpg

先発隊のTalahashi兄貴、準備が終わって、ちょっと一安心。
d0191377_23442839.jpg

準備が終われば、男性陣がやることは一つ。
カンパーイ(笑)!!
皆さん、お疲れ様でした。いや、これからがスタートなのだよ。
d0191377_2346010.jpg

d0191377_23461827.jpg

全ての準備が整い、みんなでカンパーイ!
d0191377_23481942.jpg

d0191377_23491521.jpg

やっぱりBBQは、肉だよ。肉肉肉肉肉。
以降は、食べるのに夢中で写真撮ってないよ。
d0191377_23503763.jpg

スタートしてからは、みんなが酔ったくらいに、良い笑顔を撮りまくるのだ。

Yokoちゃん、後でぶっ倒れてたけど、お疲れ様でした。
お母様のおでん、最高に美味しかった。
その後のおでん出汁を使ったカレーうどんは、お店を凌駕する程の美味しさ。
d0191377_23551546.jpg

Takahashiさんと、奥様のTakakoさん。いつも素敵なご夫婦です。
d0191377_2358436.jpg

二人の愛娘、Mariaちゃん、おっきくなったね。ちっちゃい頃から、ONEKANAファミリーのアイドルです。
d0191377_01892.jpg

女性陣の姿は絵になります。Midoriさん、広島からお出で下さってありがとうございました。
d0191377_022077.jpg

MihoちゃんとKammyも良い笑顔で。
d0191377_042238.jpg

d0191377_071641.jpg

MaruちゃんとTamuちゃん。Tamuはず~~っとお肉を焼いてくれました。具合は大丈夫だった?
d0191377_092430.jpg

今回の初参加、MadokaちゃんとSatomiちゃん。
前日に急にお誘いしましたが、喜んでいただいて嬉しい限りです。
d0191377_012156.jpg

Hirotyさん。撮影By Sou君。
d0191377_0132073.jpg

いつも、ダンディーRyou兄ちゃん。帽子がかっちょええです。
d0191377_0151383.jpg

Tomoちゃんも久しぶりでしたが、最高の笑顔で。
d0191377_0165155.jpg

「ハイ、キモイ~」の撮影の掛け声をかけられた、Yoheiちゃん
d0191377_0192389.jpg

d0191377_027993.jpg

d0191377_0203678.jpg


そうそう、今回もBar粋七のマスターKawanoさんが参加してくださいましが、バーテンダーが作るハイボールをご馳走して下さいました。
d0191377_0225449.jpg

d0191377_0231349.jpg

ピールの香りが爽やかで、これが美味しいのなんのって。
d0191377_0252193.jpg

Kawanoさんの息子ちゃんたちの、大活躍。焼き場はおれらの仕事だぜぃってな感じで。
d0191377_0291337.jpg

d0191377_0293778.jpg


〆はナポリタン。
これが、バ、バ、バカ美味!
BBQの定番は焼きそばだけど、ワイン大好きなメンバーにとっては最高の〆。
d0191377_0305696.jpg


最後に、今回の企画・準備をしていただいた、我らがONEKANAファミリーの中心ことKANAさん。
二金の会も、なかなかできていない自分たちが申し訳ないと思いながら、いろんなことを企画して下さってます。
本当に本当にありがとうございます。
d0191377_0354048.jpg


最後に記念撮影。あれ?ピンが甘い。子どもたちに設定をやられたか・・・。
d0191377_037578.jpg
























おまけ1

Takahashi兄貴、撃沈。
仮往生、でもすぐ復活。
d0191377_0394492.jpg



おまけ2
平均年齢をガクンと下げるギャル多し。
d0191377_0412523.jpg



おまけ3
ギャルに意外とモテた数少ない経験。
d0191377_0423734.jpg

我が娘で手一杯です。
[PR]
# by satesate_da | 2014-05-06 00:43 | その他

新生、舞鶴小学校・中学校内覧会

息子が通う、簀子小学校が3月で統廃合になる。
いや、息子だけではなく、私・妻・父・叔父・祖父などが通った小学校が102年の歴史を閉じる。

いや、おセンチになる話ではなく、地域の小学校3校+中学校1校が合併する新生「舞鶴小学校・中学校」の内覧会に行ってきた。

当日は久しぶりの快晴、息子の登校シュミレーションを兼ねて、家族みんなで歩いて行く。
d0191377_17504521.jpg

自宅から歩いて20分、新校舎がお目見え。
d0191377_17521757.jpg

d0191377_175316.jpg

正門を入り、まず向ったのが1階にあるプール。
d0191377_1756975.jpg

プールぎりぎりまで水が張ってあるので、小学生が溺れるかと心配に思ってたら、小学生・中学生使用する学年によって床面が上下しますとのこと。ええぇぇぇ~~?初めて聞いたシステム。
d0191377_17592410.jpg

シャワー室も完備。昔の小学生時代からするとあり得ない設備。
d0191377_1843572.jpg

d0191377_1853855.jpg

地下1階は、体育館・武道場など。
d0191377_1871836.jpg

ちなみに、体育館は同じ大きさの施設が対面して2ヶ所あり。小学校・中学校それぞれの施設。
d0191377_1874714.jpg

ちなみに空調管理は、地熱を利用した最新設備クールヒートクレンチを採用。
d0191377_18131911.jpg

トイレも綺麗。ストレスなく排泄ができる環境こそ、勉強に集中できる場所。
d0191377_18151999.jpg

d0191377_18153976.jpg

運動場、日本でも珍しい2階に配置。
生徒たちも、2階をメインの入口とします。
d0191377_1819519.jpg

建設の一番の疑問点であった箇所ですが、とても開放的な空間。
2階だということを一瞬で忘れるぐらいに。
d0191377_18205332.jpg

d0191377_18211981.jpg

人口芝という噂もありましたが、きちんと砂が敷き詰められている。
安全管理も充分。
d0191377_18243941.jpg

d0191377_1825496.jpg

メインの教室。多少狭い感じもあったが、設置基準上、少子化の地域の生徒数では充分ではないかと。
d0191377_18275995.jpg

教室の出入口は今やスタンダードとなった、壁が無い仕様。開放感のあるドアだけで構成されている。
d0191377_18301239.jpg

ランチルーム。少子化の時代、学年を問わず皆でコミュニケーションを取りながら給食を取ることができれば理想的。
d0191377_18344622.jpg

その他、多目的ホール、音楽室など。
d0191377_18355471.jpg

d0191377_18362249.jpg

校舎の一画には学童教室専用施設もあり、人工芝の遊具施設も設置。
d0191377_184031.jpg

d0191377_18405664.jpg

d0191377_18411956.jpg

正門の真正面に移植された桜の木、花開くことを望む。
d0191377_18431582.jpg


新校舎はとても綺麗で素晴らしかった。
今までのノウハウを活かして、華美な装飾を施すことなく、機能性を充実させた校舎だと思った。

あとは教育内容だと思う。

校舎や10数年もすればすぐに経年劣化が始まる。でも教育に経年劣化という言葉はない。

躾は家で行います。どうか私の子どもたち学びの喜びを教えてあげて下さい。
d0191377_1850455.jpg

[PR]
# by satesate_da | 2014-03-16 18:51 | その他

母、古希のお祝い

2月16日(日)、母の誕生日。
今年七十歳になる母の古希のお祝いをした。
場所は桜坂の温坐。
d0191377_2555792.jpg

d0191377_2562055.jpg


コスパの高い美味しい料理と、居心地の良い空間、そして素敵なサービス。

先付、たらの白子の温かいジュレ。
d0191377_2575698.jpg

少なそうに見え、結構な満足感の刺盛。
d0191377_25848.jpg

箸休めや
d0191377_25881.jpg

揚げ物、焼き物
d0191377_2581213.jpg

酢の物
d0191377_258164.jpg

メインの鶏の陶板焼きなどなど。
d0191377_2582129.jpg


一つだったら子どもたちは喧嘩しそうなので、花束二つ贈呈(笑)
d0191377_342335.jpg

子ども達も楽しそう。
d0191377_354092.jpg

d0191377_355127.jpg

最後に記念写真。
d0191377_36511.jpg


母は長生きの家系。
母方の祖母も93歳まで生きて下さった。

母も長生きして、私たち夫婦と孫たちの傍にいて欲しい。
これは切なる思い、親父が早く亡くなった分まで。

ちなみに、最後の写真の右上は私の姉。
十数年仲違いしていたけれども、あるきっかけで関係を修復しようかと思ってる。

家族の健康と幸せが大事、そんなことを思える年齢になってきたのかな?
[PR]
# by satesate_da | 2014-02-17 03:16 | 桜坂

ありがとう、はな

10月8日(火)、午後5時過ぎ、はなは静かに息を引き取りました。
10歳の生涯でした。

思えば10年前、妻と結婚し、子どもを授かりたいながらも、なかなか叶わず、妻が猫を飼いたいと言った一言がきっかけだった。

寂しさを紛らわせるための思いだったのかも知れない。

生後半年で、うちの家族になったはなは、すくすこと成長していった。
本当に猫柄の良い子で、女の子らしい猫だった。
d0191377_1404667.jpg

d0191377_1404225.jpg

d0191377_1404893.jpg

d0191377_140457.jpg


そのあと、息子そして娘を授かり、はなは嫉妬するかと思ったら、自分が長女の感覚で、子どもたちが泣いたらそこに駆けつけていき、自分にできることはないかと、あたふた。

息子が頭を打って泣いてたら、すぐさま駆けつけて頭をペロペロ。
常に優しく見守ってきた。

子どもたちが駆け回るようになって、はなに体重を押しつけて乗っかかるようになっても、さすが長女じっと耐えてた。

あんまりひどいと、爪を隠して猫パンチw。
そのあとは、「あ、ついやっちゃった」てな感じで、反省しながら手をペロペロ。

もちろん、そんな時は、私は子どもたちをしっかり叱ります。そうしないと、はながお父ちゃんお母ちゃんに対して不信感を持つので。

今年の8月、悪性リンパ種が見つかった。
今までも病気を克服していったはなだから、なんとかなるかと思ったけど、さすがにダメだった。

そうして、妻に看取られ、静かに息を引き取った。
今は、我が家の仏壇に安置されています。
d0191377_1404121.jpg


8年前に亡くなった父は、はなを猫可愛がりしてたので、今は父の膝の上にいるのかな?

はながつかっていた生活用品。
トイレや
d0191377_1404119.jpg

ケージ
d0191377_1403954.jpg

妻が手づくりした、ケージの表札。
d0191377_1404223.jpg

大切にしていた、チェアーやソファーも爪でボロボロに。
途中から、どうでも良くなったり。
d0191377_1404369.jpg

d0191377_1403744.jpg

はなのごはんなど。
d0191377_1404476.jpg


妻が「もっと一緒にいたかった」という言葉が、私の胸を打ちます。

そういえば、酔っぱらって帰って、はなのいるリビングでゴロ寝をした時、はなが心配そうに寄り添ってくれたことを思い出します。
d0191377_1404039.jpg


何も言えずじっと耐えた姿に、家族みんなで「よくがんばったね」と伝えました。
家族に、幸せと優しさと笑顔をくれたことに「本当にありがとう」と伝えました。

はな、また逢えるのかな?
あなたのことは一生忘れません。
本当にありがとう。
[PR]
# by satesate_da | 2013-10-11 02:11 | その他

現代的和のすがた

2013年9月27日から3日間、警固神社1神徳殿で、「現代的和のすがた」が開催された。

このイベントは、書家・李惠氏、陶芸家・熊本象氏、金ヶ江三兵衛氏、呉服・田中優二氏による、日本の伝統やスガタ・カタチをテーマに、佐賀・福岡で活躍する作家の作品を展示・販売する4人展。

加えて今回は、お越しいただいた皆様へ、黒門庵の花田宗克先生をはじめ、社中のお弟子さんたちによるお呈茶のサービスがあります。

会場入り口では、皆さんの作品でお迎え。
d0191377_2364514.jpg

当時は、天気も良く、素晴らしい盛況ぶり。
d0191377_23141010.jpg

李惠さんのブース。
d0191377_23153146.jpg

ひときわ大きな襖絵が目を引きます。
d0191377_2314559.jpg

田中さんとのコラボ作品など。
d0191377_23155488.jpg

李惠さんの深みと奥行きがある作品に、感銘をうけるばかり。
d0191377_23161968.jpg

d0191377_23165225.jpg

d0191377_23172461.jpg


熊本象さんのブース。
d0191377_23222051.jpg

存在感のある白磁の花器、うちの息子も興味津々でした。
d0191377_2321375.jpg

象さんの繊細で、かつエッジの効いた作品が私は大好きです。
d0191377_23224586.jpg

d0191377_2323768.jpg


田中さんのブース。
たくさんの反物や小物などが所狭しと並びます。
どれも素敵なものばかり。お金があれば私もお願いしたい。いや、ホントお金があれば・・・・。
d0191377_23255766.jpg

d0191377_23261869.jpg

d0191377_23264162.jpg

d0191377_232785.jpg


そして、黒門庵の皆さんによるお呈茶。
限られた空間の中での、宗克先生のしつらえが素晴らしい。
d0191377_23294596.jpg

李惠さんの掛け軸、象さんの花器、吉原先生による生花。
八十畳の広い空間の片隅で、落ち着きのあるお茶室が再現されています。
d0191377_23333759.jpg

さて、いよいよのお呈茶。
緊張した面持ちの永松さんが、お菓子を差し上げます。
d0191377_23355319.jpg

点前は先輩弟子、祐子ちゃん。
d0191377_23364021.jpg

和やかにお茶席が進んでいきます。
d0191377_2338964.jpg

d0191377_23383017.jpg


4人の作家さんと、宗克先生、また多くの皆さんの手によって開催された警固プロジェクト「現代的和のすがた」
それぞれが表現し、またおもてなしをしていくことによって「和」の空間を創り上げていくこのイベントは、ファインダーを通して本当に感動しました。

みなさんとご縁を持つことができて、本当に嬉しく思います。










さてと・・・・・。
最後のお楽しみに、この空間を華やかに演出して下さった、皆さまのお姿でも。

黒門庵社中、細雪の皆さま方。本当に着物がお似合いでした。
d0191377_23451942.jpg

神谷さんと永松さん。お二人、絵になりますねぇ。
d0191377_23481833.jpg

ご近所さんチーム、容子ちゃんと祐子ちゃん、おまけで娘(笑)
あの、ぐだぐだでお稽古をしていたチームとは思えないほど、今日は後光が差してます。
d0191377_2351556.jpg


身贔屓ですが、社中の皆さんの華があってこその警固プロジェクト(笑)。
ファインダー越しに堪能させていただきました。









おまけ。

子どもたちを連れてきた当日ですが、作品を壊してしまっては怖いので、岩田屋本館7階のLIBROへ疎開。
d0191377_2355021.jpg

d0191377_23552851.jpg


久しぶりに良い土曜日となりましたとさ、ちゃんちゃん。
[PR]
# by satesate_da | 2013-09-29 23:56 | その他

運動会

幼稚園、年少組の娘の運動会だ。

息子の頃から換算して5回目の運動会。
あと一年で卒園するかと思うと、寂しい気もする。

当日は、恐ろしいぐらいの晴天の中、成長した娘は楽しそうにプログラムをこなしていく。

ヒーローダンス、楽しそうに踊るのが一番。
d0191377_35397.jpg

年中組の競走、楽しそうに走る姿がファインダー越しに伝わってくるよ。
d0191377_3111564.jpg

器械体操、短い手足を伸ばしながら精一杯がんばりました。
d0191377_361198.jpg


大人でもバテるぐらいの環境の中、本当に精一杯がんばりましたね。
お父ちゃんとお母ちゃんは、あなたの成長をしっかりと感じました。

今日は花丸の二重丸です。

いつも、あなたの成長の感動と共にいますよ。
[PR]
# by satesate_da | 2013-09-27 03:27 | その他

カモメのバザール

最近、facebookが楽なのでフログの更新を怠っております、ハイ。

でもやっぱり多くの情報を伝えられるブログは貴重です。
自身のアーカイブにもなるしね。

もうちょっと真面目に更新しようかなと。

8月3日(土)、港のカモメ広場でカモメのバザールが開催。
港の飲食店関係の有志が集まって、一から作り上げていく過程は感動に値します。
d0191377_1583475.jpg


軽い気持ちで、娘と共に昼食のお弁当を買いに行きがてら、ちょいと覗いてみる。


スタートの12時過ぎには結構なお客さん。
d0191377_1581646.jpg

娘には熱中症対策のため、とりあえずかき氷を。
d0191377_1584179.jpg

本部では浴衣をきた美女の司会で会場を盛り上げておりまする。
d0191377_1581497.jpg

飲食の出店もたくさん。どれも良心的な価格ばかり。
d0191377_1581928.jpg

d0191377_1581470.jpg

ドリンクもホント良心的な価格
d0191377_1581266.jpg


バザールと言うからには、飲食店だけではない、いろんなお店が出店。
d0191377_158136.jpg

d0191377_158928.jpg

あっ、junnji君がおるやーん。彼の職業はTシャツファクトリーのオーナー、自由人であります。
その後ろにはkohki。二人ともラフィッツのつながりだ。
息子と娘にTシャツを購入。
d0191377_1583060.jpg

ビンテージのハーレイまで展示。この出店先は家の近所の・・・・。
d0191377_1583878.jpg

近くでは昔懐かしチンドン屋が、このイベントの告知を。
d0191377_158116.jpg


という訳で、本当はがっつり飲んでがっつり食べたかったけども、娘と一緒ではそうはいかず(泣)

帰ってTシャツを子どもたちに合わせてみると、結構良いじゃないですか。
d0191377_1583257.jpg


次回はゆっくり行きたいなと思う今日この頃であった。
[PR]
# by satesate_da | 2013-08-15 02:23 |

ゆうのや

わが愛すべき、ちょい飲みうどん店、ゆうのや。

facebookではちょくちょく記事をUPしていますが、断片的な情報だけなので、営業部長を自負おります不肖わたくしがまとめてUPしてみようかと。

魅力的な飲食店の三大原則、そう、それは「美味い、安い、近い」
それに加えて、オーナーゆうさんの人柄が素晴らしい。
それが夜な夜な、わたくしが伺う所以であります。

まるで提灯の明かりに吸い込まれる蛾のように・・・w
d0191377_0461599.jpg


ビールとともに必ず注文するトマトスライス。キンキンに冷えて、これがビールとよく合う。
トマトは二日酔い防止に一役買ってくれます。
d0191377_0482461.jpg

定番ポテサラ。
正直今まではポテサラ(厳密に言えばジャガイモ)が苦手だったけど、ここのは抜群に美味しい。シンプルイズベスト。
d0191377_0515535.jpg

続いて揚げ物系。
まずは、びっくりする程シンプルでびっくりする程美味しい手羽の唐揚げ。一本130円なり。
d0191377_0525753.jpg

チーズちくわの磯辺揚げ。
d0191377_0541671.jpg

雲仙ハムカツ。肉厚ジューシィー。
d0191377_055117.jpg

アボカドの天ぷら。アボカドとは思えない味と食感。まるでカボチャのよう。
d0191377_057117.jpg

お酒がススんで困る、ピリ辛手羽中など。
d0191377_0582444.jpg

その他、ここの一番名物の土ごぼうの天ぷら、優しい味の揚げ出し豆腐などがありますが、一人では食べきれない量なので、普段は注文せず。


続いて焼きもの系。
博多地鶏の塩焼き。焼酎が止まらない。
d0191377_123246.jpg

銀だらみりん。日本酒のアテに是非。
d0191377_133737.jpg

サバみりん。同上。
d0191377_142149.jpg

ガッツリ行きたい時は、厚切りベーコンはいかが?
d0191377_151734.jpg

通好みの味、かまぼこバター。たっぷりの紅しょうががディープインパクト。
d0191377_163981.jpg

まだまだお腹が満たされない時は、カリカリチーズチジミなど。
これ、激うまなんです。お酒を選ばない滋味深い味。ピリ辛のタレをつけて召し上がれ。
d0191377_18928.jpg

幻のメニューとなった逸品たちも。
完璧な完成度、ごまさば。
d0191377_1112659.jpg

キノコのホイルバター。
d0191377_1121548.jpg

さて、小腹が満たされたら、今度は軽いツマミを食べながら、お酒をチクチクと。
クリームチーズの醤油漬け。ワインよりも日本酒に絶望的に合うのです。
d0191377_1163482.jpg

しっかりさっぱりチャンジャ。焼酎がいつの間にか無くなってる。
d0191377_1173252.jpg

最後はもちろん、〆うどん。
ここのうどんは博多と讃岐の中間のような、もちゅもちゅした官能的な歯触り。

写真はかまたまうどん。
d0191377_1204090.jpg


この他、うどんはぶっかけ、あつかけ、ひやかけなど多数。

一日の終わり、ここで一杯飲む至福の喜びを是非。
[PR]
# by satesate_da | 2013-08-11 01:26 | 荒戸


福岡のサボリーマン、さての飲食やら何やら
カテゴリ
全体
西中州
大名
赤坂
天神
荒戸

大手門
警固
長浜
太宰府
春吉
薬院
博多部
唐人町
桜坂
趣味
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピアノ発表会
at 2016-01-27 22:39
MOMOTA BAR旅行部「..
at 2014-06-04 01:03
ONEKANA 小戸公園BBQ
at 2014-05-06 00:43
新生、舞鶴小学校・中学校内覧会
at 2014-03-16 18:51
母、古希のお祝い
at 2014-02-17 03:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧